2011.03.14 - 無事確認

フィギュア:羽生の無事確認
毎日新聞 2011年3月14日 20時47分
 日本スケート連盟は14日、宮城県を拠点とするフィギュアスケート男子の羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=宮城・東北高=が無事だったことを確認したと明らかにした。

★★★

佳菜子は不安で表情こわばる
nikkansports 2011年3月14日8時27分
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20110314-748132.html
<フィギュア:愛知県選手権>◇最終日◇13日◇名古屋市・日本ガイシアリーナ
 期待の新星・村上佳菜子(16=中京大中京高1年)が、自己最高得点で優勝した。黒と赤のシックな衣装を身にまとってフリーに登場。落ち着いた演技で、序盤の連続ジャンプなど全てのジャンプを成功した。前日のショートプログラムに続き、ノーミスの完璧な演技で130・56点を記録。地方大会のため参考記録ながら、計194・31点の自己ベストで他の選手を寄せ付けなかった。
 この日朝まで、不安な時間を過ごしていた。東日本大震災に見舞われた仙台出身で、ともに昨年の世界ジュニア優勝の羽生結弦(ゆづる)と連絡が取れない状況が続いていた。同学年の安否を心配していたが「連盟の人から、朝に連絡がついたと言われました」という。不安と恐怖で表情がこわばる場面もあった。
 演技前には引退する姉友季子(名城大4年)が最後の滑りを披露し、抱き合って涙ぐむ場面もあった。万全に仕上がったが、3月の世界選手権開催は不透明。16歳の少女は被災地に向け「すごくつらいと思う。自分の演技で『元気をもらった』と言ってもらえるよう、頑張りたい」と言葉を選びながらも、気丈に話した。【益子浩一】