2011.04.15 - 東北高の始業式

羽生、拠点・仙台被災で「渡り鳥生活」…フィギュアスケート
hochi  2011年4月15日06時01分
 男子フィギュアスケート界のホープ、羽生結弦(16)=東北高=が練習場確保のため、渡り鳥生活を強いられる可能性が14日、出てきた。練習拠点にしていた仙台市泉区のアイスリンク仙台が被災し、復旧のめどが立っていない。羽生はこの日、東北高の始業式に出席し、「八戸や横浜などのリンクを借りて練習したい」と仙台を離れて活動することを明言した。5月1日には新横浜で行われるアイスショーに出演する。

★★★

羽生が震災乗り越え「スケートしかない」
nikkansports 2011年4月15日8時42分

http://i.imgur.com/e7XwuxD.jpg
東北高の始業式に出席したフィギュアスケートの羽生結弦 2月のフィギュアスケート4大陸選手権(台湾)男子2位の羽生結弦30 件(宮城・東北高)が14日、仙台市泉区での同校始業式に出席した。新2年生となった羽生は、被災後初めてクラスメートと顔を合わせ「ホッとしました。少 しは元の生活に戻れたのかなと思う」と、ひとときの安心を感じた。
 3月11日の震災発生時は、アイスリンク仙台で練習中だった。真っ暗闇の中、リンク中央に逃げ、スケート靴を履いたまま屋外に避難した。「エッジのカ バーもつけずにそのまま出た。どうしようもなかった」と当時のことは鮮明に覚えている。市内の自宅も被害を受け、家族4人で4日間、避難所で生活した。
 「スケートをしていていいのか」。そんな思いに駆られる中、28日のセンバツ高校野球1回戦をテレビで観戦し「全力でやっているのを見て、自分もやらな くちゃと思った。自分にはスケートしかない」と迷いを振り切った。練習場の復旧めどが立たず青森・八戸、横浜などで練習とアイスショーに出演していく。 「『羽生結弦の演技を見て希望を持てた』と言われるような演技をしたい」。【今井恵太】