2011.07.27 The ICE 八戸

27日に被災者招待の演技会 八戸で浅田選手ら出演
共同通信 2011年7月6日 18:46
 フィギュアスケート女子の浅田真央選手(中京大)や男子の小塚崇彦選手(トヨタ自動車)らが出演するアイスショーの主催者は6日、東日本大震災の被災者1400人を無料招待する慈善演技会を27日に青森県八戸市の新井田インドアリンクで開催すると発表した。
 被災地の避難所や学校などに観覧希望者を募って招待し、主催者がバスで会場まで送迎する。招待制のため、一般の申し込みは受け付けない。
 演技会は男子の羽生結弦選手(宮城・東北高)や女子の村上佳菜子選手(愛知・中京大中京高)長洲未来選手(米国)らも出演予定。23、24日に愛知県、30、31日に大阪市で開かれるアイスショーはチケット販売が行われ、両会場の収益の一部を義援金に充てるという。

★★★

真央、小塚ら被災地で無料アイスショー…フィギュア
スポーツ報知 2011年7月27日19時43分
 フィギュアスケート女子の浅田真央(20)= 中京大=、男子の小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=ら国内外のトップスケーターによる慈善アイスショーが27日、東日本大震災の被災者約1400人を無料招待して被災地の青森県八戸市の新井田インドアリンクで開催され、華やかな演技の連続に場内は拍手と歓声で包まれた。
 青森、岩手、宮城の3県から、仮設住宅で避難生活を送る被災者らが貸し切りのバス31台に分かれて会場を訪れた。浅田は、被災者を思って作られたプログラムをしっとりと滑り、小塚、自らも被災した羽生結弦(16)=宮城・東北高=らも熱演した。
 津波の爪痕を目にしたという浅田は「(観客が)笑顔になってくれて、来て良かった」と話し、前日に祖父の光彦さんを亡くした小塚は「僕も寂しいが、今日は楽しんでもらえるように心掛けた」と思いを口にした。
 被災地のスケーターはトップ選手から振り付けの指導を受け、ショーでは夢の共演も実現した。八戸市湊町の女性(66)は「ショーを見るのは初めて。何もかも忘れて楽しめた」と興奮した様子だった。

★★★

浅田真央ら、被災者招きチャリティーショー
日本経済新聞 2011/7/27 21:05 
 フィギュアスケートの浅田真央、小塚崇彦両選手らが出演する慈善アイスショーが27日、青森県八戸市の新井田インドアリンクで開かれ、東日本大震災の被災者が招待された。
 アイスショーには、岩手、青森、宮城県のジュニアスケーター約130人も参加。ショーに先立ち、仙台出身の羽生結弦選手ら出演する選手から振り付けの指導を受けた。自宅が半壊、鹿児島、沖縄県に一時避難し、7月に仙台に戻った石山桜子さん(13)は「あこがれの選手に教えてもらってうれし い」と顔をほころばせた。
 アイスショーには1400人を招待。小塚選手とのペア演技を披露した浅田選手は「被災者の方々が『見に来て良かった』という顔をしてくれたので、私も来て良かった」と笑顔だった。

★★★

浅田真央選手ら慈善ショー/八戸
東奥日報 2011年7月27日
 フィギュアスケートの浅田真央(中京大)、小塚崇彦(トヨタ自動車)両選手ら国内外の一流スケーターによる慈善アイスショーが27日、八戸市の新井田インドアリンクで開かれ、無料招待された東日本大震災の被災者約1400人が、選手の華麗な演技を楽しんだ。
 招待されたのは、八戸市の多賀小学校の児童や市内の被災者、沿岸部の企業の社員と家族ら。ほかに岩手県野田村、宮古市の仮設住宅で暮らす被災者らで、招待者全員が専用のバスで会場に送迎された。
 ショーでは、スケーター19人が「被災者に元気とパワーを届けたい」と思いを込めて演技。浅田選手は震災からの復興を願ってつくったプログラム「ジュピター」を、祈るような動きを取り入れるなどして優雅に舞った。仙台市内のリンクで練習中に被災した羽生結弦選手(東北高)が2回連続でトリプルアクセルを決めるなど、気迫あふれる演技で会場を沸かせた。
 またショーならではのペアが実現し、浅田選手は小塚選手や、トリノ五輪男子銅のジェフリー・バトルさん(カナダ)と共演。時にはコミカルに、時にはしっとりと情感を込め、息の合った演技を披露した。
 最後はリンク上の選手と観覧席の被災者全員が音楽に合わせて一緒に踊り、会場に笑顔の輪が広がった。
 八戸市市川地区の会社員女性(30)は「真央ちゃんを近くで見られてすごく良かったし、楽しかった。元気をもらえました」と感激していた。
 演技後、記者会見した浅田選手は「青森県を訪れるのも、震災後に東北地方を訪れるのも初めて」と話し「被災者の方々にパワーと元気を届けようと演技した。見に来てくれた方々が笑顔で良かった」とショーの成功を喜んでいた。