2011.10.02 - GP赛开幕记者会

http://i.imgur.com/LBURxTe.jpg

★★★

真央「いいスタートを切りたい」
sanspo 2011.10.2 17:17
http://www.sanspo.com/sports/news/111002/spm1110021720004-n1.htm
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズに出場する日本の有力選手が2日、東京都内で記者会見し、3シーズンぶりのファイナル(12月・カナダ)進出を目指す前世界女王の浅田真央(中京大)は、今季初戦となる第4戦NHK杯(11月・札幌)に向けて「手応えを感じている。まずはいいスタートを切って、流れをつくりたい」と抱負を語った。
 世界選手権男子銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)は「音符を感じて滑りたい」と表現力の向上に意欲的。前世界王者の高橋大輔(関大大学院)は柔軟性アップを目的にバレエを始めたそうで「なくした自信を取り戻すためには、成長を実感することが必要」と気合を込めた。
 東日本大震災の影響で練習場所の確保に苦慮した羽生結弦(宮城・東北高)は「環境は整ってなくても、最後までやりきってファイナルに行きたい」と話した。(共同)

★★★

真央「いいスタートを」/フィギュア
nikkansports 2011年10月2日20時52分
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20111002-843994.html
21日のスケートアメリカから開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズに出場する日本の有力選手が2日、都内で会見した。3シーズンぶりのGPファイナル(12月、カナダ)進出を目指す浅田真央(21=中京大)は、今季初戦のNHK杯(11月、札幌)に向けて「順調に来ていて、昨年より良くなっている。いいスタートを切って、いい流れをつくりたい」と意気込んだ。
昨季世界選手権銀メダルに輝いた小塚崇彦(22=トヨタ自動車)は「音だけでなく、もっと細かい意味で『音符を感じて』滑りたい」と表現力向上に意欲を見せ、前世界王者の高橋大輔(25=関大大学院)は「体を変えて、スケートも変えている。あえて何も焦らず、今やっていることに取り組んでいく」と挑戦の年と位置付けた。
昨季世界選手権出場を逃した鈴木明子(26=邦和スポーツランド)は「オフに、スケートを基礎からつくり上げた」と、巻き返しへ意欲十分。東日本大震災で被災し、練習拠点を転々とせざるを得なかった仙台市出身の羽生結弦(16=東北高)は「今季からショートプログラムにも4回転を入れる。すべての演技をしっかり最後まで出し切って、ファイナルに行きたい」と、労苦にめげず躍進を誓った。  

★★★

羽生「4回転SPにも入れる」/フィギュア
sanspo  2011.10.3 05:00
http://www.sanspo.com/sports/news/111003/spm1110030501000-n1.htm

http://i.imgur.com/069NTdM.jpg
シニア転向2年目を迎えた羽生結弦(東北高)が、苦境を乗り越えて自身初のGPシリーズ表彰台とファイナル進出を目指す。宮城県仙台市内に住む羽 生は3月に東日本大震災で被災。練習していたスケートリンクが使えなくなり、オフの間に全国で開催されるアイスショーに60本も出演して練習時間を確保し てきたという。得意のジャンプでは「4回転トーループをSPにも入れる」と意欲的だった。  

★★★

羽生 震災乗り越え「頑張って結果を出す」
sponichi 2011年10月3日 06:00
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/03/kiji/K20111003001746590.html

http://i.imgur.com/6d7iMCw.jpg
フィギュアスケートのGPシリーズ出場選手会見
男子のホープ羽生結弦=ゆづる=(16=東北高)は東日本大震災を乗り越え、「最後まで行きたい」とファイナル初進出を目標に挙げた。
仙台の自宅マンションが全壊し、4日間の避難所生活。練習拠点のリンクは使用不可能になり、練習場所を確保するために、アマ選手では異例の60回のアイスショーに出演した。2位になった昨季の四大陸選手権で成功した4回転ジャンプは「完成度はかなり高い」と、今季はフリーだけでなく、SPにも組み入れる予定だ。

★★★

羽生ファイナル初出場狙う/フィギュア
nikkansports 2011年10月3日9時1分 
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20111003-844254.html

http://i.imgur.com/WSPOtwD.jpg
左から荒川静香、羽生結弦、鈴木明子、高橋大輔、浅田真央、小塚崇彦、松岡修造
 東日本大震災で被災した仙台市出身でフィギュアスケート10年世界ジュニア王者の羽生結弦(ゆづる、16=東北高)が、「最後まで…」をテーマに滑り抜く。2日、都内でグランプリ(GP)シリーズの会見が行われた。震災で仙台市の練習拠点を失った羽生は、今夏だけでアイスショーに計60回も出演。ショーの演技を練習代わりにしてきた。シニア2年目の14年ソチ五輪期待の星は周囲の支援や声援を力に、GPファイナル(12月8日開幕 カナダ)初進出へ突き進む。
 今季のテーマを、羽生は「最後まで…」と答えた。震災で環境が整わず、練習時間も少ない。不安はあるが、言い訳にするつもりはない。「練習をやり切る」「最後まで演じきる」「最後のファイナルに行く」。この3つに思いを掛けた。
 3月11日の練習中だった。氷が波打ち、上から物が降ってきた。スケート靴を脱ぐ暇はなく、だが刃があるためにひざで移動した。4日間は避難所生活。リンクは復旧のめどが立たず、青森・八戸や横浜を拠点に「数え切れないほど」のホテル暮らしを送った。ほとんど仙台には戻れず、練習時間も満足に取れない。そんな逆境を逆手に取ったのが、ショーの活用だった。
 この夏、60回もショーに出演した。トリノ五輪金メダルの荒川静香さんが「私も五輪後にたくさん出たが、60回はかなり大変。それも夏だけで…」と絶句するほどの数。その中で、ショートプログラムやフリーを全力でこなした。早めに会場に入り、関係者に頼んで一足早く練習させてもらったこともあった。「試合と同じ感覚で臨み、いい滑り込みになりました」
 60回もこなす中で、数多くの声援が力になった。昨季のGPシリーズは4位と7位。「みんなの期待に応えたいと思った。今季はいろんな大会に出たい。最後のファイナルまで…」。14年ソチ五輪期待の星は被災者の1人として、今季を最後まで、全力で滑り抜く。【今村健人】

★★★

“2年目”羽生、表彰台狙う!/フィギュア
sanspo 2011.10.5 11:35
http://www.sanspo.com/sports/news/111005/spm1110051236000-n1.htm
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズは、第1戦のスケートアメリカ(21日開幕)を皮切りに、今季も全 6戦とファイナルで熱戦が繰り広げられる。シニア転向2年目を迎えた宮城・東北高2年の羽生結弦(ゆづる、16)は第3戦の中国杯(11月4~6日、上 海)、最終戦の第6戦ロシア杯(同25~27日、モスクワ)に出場。初の表彰台とファイナル進出を狙う。
苦境を乗り越え、銀盤の未来を切り開く。今季GPシリーズ第3戦、中国杯から宮城出身の羽生が出場する。「練習環境が整わず、長時間はできなかった。それでも、最後までやり切って最終的にはファイナルにいけたら…」
シニア転向1年目の昨季は果たせなかったファイナル進出に思いをはせる。
3月11日。東日本大震災発生時、羽生は仙台市内のリンクで練習中だった。「怖かった。氷が波打ったんですよ」。同市内の実家のマンションは全壊となり、4日間の避難所生活も送った。拠点のリンクは建物が壊れて営業停止に。仙台市内で滑ることはできなくなった。
練習場を確保するため、オフの約半年の間に60度ものアイスショーに出演。青森、横浜、神戸と全国を転々とし、今季のプログラムを滑り込んだ。苦肉の策ではあったが、いまでは「試合と同じ感覚なので、いい滑り込みになったと思う」と前向きにとらえる。
一時は、「こんな大変なときにスケートをしていていいのだろうか」と心が揺れた。だが、アイスショーで観客から何度も「元気をもらった」と声をかけられ、再起の気持ちがわき上がった。結果的に、今回の苦境が羽生の精神面をひと回り大きく成長させたのだ。
4大陸選手権(2月、台湾)のフリーで成功させ、銀メダルの原動力となった大技の4回転トーループを、今季はショートプログラム(SP)でも挑戦するという。「全体をレベルアップさせたい」。16歳の目に、闘志が宿る。(伊藤昇)

★★★

http://i.imgur.com/k7aSmyk.jpg

http://i.imgur.com/y64C1Gj.jpg