2014.04.03 - 名古屋 Festival

浅田らがアイスショーで魅了 進退に言及せず
河北新報 204.04.03
http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201404/2014040301002094.html
フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は3日、名古屋市ガイシプラザで行われたアイスショーに参加し、2回転半ジャンプの着氷でよろける場面もあったが、華麗な滑りで観客を魅了した。ショーの中で進退について、言及することはなかった。
ソチ冬季五輪に続き、先月の世界選手権を制した羽生結弦(ANA)は「白鳥の湖」の曲に乗って3回転半ジャンプを披露し、世界選手権銀メダルの町田樹(関大)や、ソチ冬季五輪12位の村上佳菜子(中京大)も鮮やかに舞った。
    
sanspo: 真央、アイスショーで観客魅了 進退については言及せず
http://i.imgur.com/A9xOVz8.jpg


★★★

笑顔で引退セレモニー=織田、安藤、鈴木―フィギュア
jiji 4月3日(木)23時4分
 名古屋フィギュアスケートフェスティバルが3日、名古屋市の日本ガイシアリーナで行われ、織田信成、安藤美姫、鈴木明子の引退セレモニーが行われ、花束が贈られた。
 鈴木は「地元でセレモニーを開いていただき、幸せ。人よりかなり長い選手生活だったが、長くやってきたからこそ、得られたものがたくさんある」と晴れやかな笑顔であいさつした。織田と安藤も支えてくれた人たちへの感謝の言葉を述べ、盛大な拍手に手を振って応えた。
 アイスショーには、ソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(ANA)、世界選手権で3度目の優勝を遂げた浅田真央(中京大)も出演し、演技を披露した。

http://i.imgur.com/ymESek0.jpg

http://i.imgur.com/Ebbqf8p.jpg

http://i.imgur.com/XY1qUDo.jpg


★★★

真央パレードやって!名古屋市長熱望
nikkansports 2014年4月4日9時37分
パレード、やる!? 愛知県スポーツ顕彰表彰式が3日、愛知県内で行われた「名古屋スケートフェスティバル」に先だって、会場の日本ガイシアリーナで行われ、先月末のフィギュアスケート世界選手権で女王に返り咲いた浅田真央(23=中京大)らが受賞した。出席した名古屋市の河村たかし市長(65)は「名古屋の人の前でパレードをしていただけるとありがたい」と懇願。具体的な計画はまだだが、今後地元ファンの前で浅田らが直接感謝を伝える可能性が出てきた。
 今回のショーに参加したソチ五輪金メダルの羽生結弦(19)の地元仙台では、今月26日にパレードが開かれる。浅田は6位だったが、世界選手権で 金メダルを獲得するなど活躍は顕著で、河村市長も熱望するかたちとなった。浅田はこの日のショーで、今季のエキシビション「スマイル」と滑り、会場から大きな拍手と声援を受けた。最後には今季限りで引退した鈴木明子、安藤美姫、織田信成の引退セレモニーも行われた。

★★★

http://i.imgur.com/g7jpqqj.jpg

http://i.imgur.com/lzuSPGJ.jpg

http://i.imgur.com/Yogr7qr.jpg

★★★

東海テレビAnnouncer Blog: 小田島卓生
フィギュアっていいなと思いました。  2014/04/08
http://tokai-tv.com/announcer/odashima/2014/04/081436.html
羽生選手は中学生の頃からこのフェスティバルに参加していて
堂々の凱旋!インタビューにはメダルを3つぶらさげて来てくれたので、
つい・・・

http://i.imgur.com/IN87Hb7.jpg
19歳の羽生選手と46歳の私。年齢は倍以上ですが、
顔の大きさも倍ぐらい・・・。
せっかくですからかけて下さいと羽生選手が言うものですから、
図々しくもオリンピック金メダルをかけさせていただきました!
いやー、ズッシリ!かなりの重量!
質量的な重さもさることながら、
オリンピックチャンピオンという重みも加わります。

そんなオリンピックチャンピオンがこんなことを言っていました。
「トリノオリンピックはプルシェンコが4回転ジャンプを決めて優勝しました。
しかし、バンクーバーでは4回転への挑戦を避けて失敗しない策をとった
ライサチェックが優勝しました。フィギュアスケートの技術が後退しました。
アスリートである限り、より高みに挑戦し続けなければいけないと思います。
僕はオリンピックチャンピオンとして技術の進化に挑戦する義務があります!」

頼もしい19歳です。
今シーズンはトーループとサルコウ、2つの4回転をフリーでは跳びました。
今、ルッツとループの4回転を練習しているそうです。
4年後の平昌オリンピック、男子はすごい進化を見せているかもしれません。
その先頭を引っ張るのが羽生選手であることは間違いありません。

それにしても、この金メダル、重いでぇ。
いい思い出ぇになりました・・・