Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

2014.05.01 - 仙台2WD自転車試走 羽生結弦選手の秘蔵ショット公開 (2012.02)

羽生結弦選手の秘蔵ショット公開
zakzak 2014.05.01  連載:高須基仁 人たらしの極意
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140501/enn1405010830006-n1.htm

http://i.imgur.com/XkV5lDP.jpg

http://i.imgur.com/SC9TJcq.jpg
2WD自転車を試走する羽生結弦選手。今となっては秘蔵写真だ!
 東日本大震災の少し前。2011年2月末日、私は仙台市内にあるアイスリンクで画期的な「二輪駆動(2WD)自転車」を企画&プロデュースし、テスト試行するために、氷上実験をしていた。
 「まあ、両輪がうまく氷を噛み、上々のデキだ」
 満足いく仕上がりの2WDだった。笑みをもらす私を見ていた同じリンクの高校生らしきフィギュアスケート選手から「おじさん、ボクにも乗らせてください」と頼まれた。端正な顔に微笑みを浮かべている。
 「いいよ、テストしてよ」。そう答えると、スイスイ~と楽しそうにペダルを踏む。なんとこの若者が東北高校時代の羽生結弦選手であることは、後で知ることになる。
 私は写真集プロデュースなどエロスを探求する職業柄、女子フィギュアにはとても興味があったが、男子にはまったく目を向けていなかった。
 先週末、仙台市内を凱旋パレードする羽生選手を見た瞬間、「あっ、3年前の!」と思わず独り言がもれた。
 おもむろにオフィスの書棚に埋もれた写真素材を探ると、たったの2枚であったが、少年らしく楽しげに2WD自転車を操る羽生選手を発見した!
 そうか。ソチ冬季五輪でフィギュア男子に日本初のメダルをもたらしたあの英雄だったのだ、としばし仰天。じっくりワイドショーを拝んでいると、東北高校出身には大リーグのダルビッシュ有投手、プロゴルファーの宮里藍もいる。日本のスポーツ界から世界の舞台へと進出し、国民に勇気を与え続けている若者たちだ。
 唐突だが、私は日本の熟女事情に詳しい。羽生選手は、数年前まで韓流スターに熱狂していたマダムたちを、見事に日本へ呼び戻した大和顔のイケメンでもあるのだ。「完全にマダムキラーの座を取って返したな」と私は膝を打った。
 羽生選手が3・11以降、東北の人々に勇気を与え続けてきた語録なども読むにつけ、「内面の充実した青年だな」と、しみじみ手元の写真を見入るのであった。 (出版プロデューサー)