2015.06.08 - 中日スポーツ赏 受赏式

Kyodo News (Youtube): 羽生選手に中日体育賞 来季はSP後半も4回転

羽生結弦選手に中日体育賞 「歴史感じる」
中日新聞 2015年6月8日 13時13分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015060890123452.html

http://i.imgur.com/4VWYWDW.jpg
中日体育賞授賞式に訪れた羽生結弦選手=8日午後、中日新聞社で
第29回中日体育賞の贈呈式が8日、名古屋市中区の中日新聞社で行われ、昨年2月のソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手(20)=ANA=に賞状とトロフィーが贈られた。
羽生選手は五輪の男子フィギュアではアジア勢初の金メダリスト。2011年3月の東日本大震災で被災し、厳しい練習環境を強いられたが、困難を乗り越え栄冠を獲得した姿が大きな感動を呼んだ。
記者会見では、過去の受賞者の名を挙げ「これまで世界で名を残した選手たちと同じ賞をいただけるのは光栄。特に伊藤みどりさん(第4回受賞)と同じ賞というのに歴史を感じる」と喜びを語った。


★★★

毎日新聞中部運動グループ ‏@chubumaispo
1:16 PM - 8 Jun 2015
https://twitter.com/chubumaispo/status/607763127418023936
フィギュアスケートの羽生結弦選手が受賞イベントで名古屋へ。
記者会見で、ソチ五輪について「遠い昔のことのよう。ソチがあったから今の自分があるが、とらわれ続けるのは去年経験してダメだと感じた」
#figure #フィギュア #羽生結弦

http://i.imgur.com/cWA3L1i.jpg

毎日新聞中部運動グループ ‏@chubumaispo
1:22 PM - 8 Jun 2015
https://twitter.com/chubumaispo/status/607764676542210048
羽生結弦②
来季のプログラムについて「最後のドリームオンアイスで発表しようと思っている。時間があるが、待って頂ければ…中略…4回転をフリーで後半に入れて、ショートも後半に入れる構成に戻そうと思っている」

毎日新聞中部運動グループ ‏@chubumaispo
1:31 PM - 8 Jun 2015
https://twitter.com/chubumaispo/status/607766770888245248
羽生結弦③
昨季について「中国大会前に捻挫していた。そこは集中力不足、練習方法の誤りだった。改善して克服しなければいけない。でも怪我に怯えていては成長はない。技術の向上や自分の成長、限界まで引き出せるか、効率よくできるかを考えた」
#figure #羽生結弦 #フィギュア

毎日新聞中部運動グループ ‏@chubumaispo
1:35 PM - 8 Jun 2015
https://twitter.com/chubumaispo/status/607767767148732416
羽生結弦④
浅田真央選手の復帰について「浅田選手が決められた、その気持ちに触れるのはとても難しい。在り来たりだが、1ファンとして嬉しい。スケートへの思いが非常に強い選手といつも感じている。その情熱を試合で感じられるのは非常うれしい」
#羽生結弦 #figure #フィギュア

毎日新聞中部運動グループ ‏@chubumaispo
1:36 PM - 8 Jun 2015
https://twitter.com/chubumaispo/status/607768021726142464
羽生結弦⑤止
名古屋での楽しみは「難しいですね。ナゴヤフェスに出してもらって、名古屋城を見る機会があって、大きいなと感じた。僕、結構、お城好きなんです。引退したら、またじっくり拝見したい」
#フィギュア #羽生結弦 #figure

http://i.imgur.com/7389Cc5.jpg

★★★

羽生結弦、今週末に新プログラム披露へ
http://www.asahi.com/articles/ASH6856TVH68OIPE02G.html
asahi 2015年6月8日22時10分

http://i.imgur.com/A8CUYRJ.jpg

http://i.imgur.com/eBYpiyl.jpg

http://i.imgur.com/ZrA2bkc.jpg

フィギュアスケートの羽生結弦(ANA)が8日、名古屋市内で中日体育賞の贈呈式に出席。今週末に横浜市内で行われるアイスショーで、来季の新プログラムを披露することを明かした。羽生は記者会見で「アイスショーまで少し時間があるけど、それまで待っていただければ」と話した。
今季はリンクでの衝突事故や腹部の手術、足首のねんざに泣き、演技構成の変更を余儀なくされた。来季は、ショートプログラムとフリーの演技後半に4回転ジャンプを組み込む構成に改めて挑む。
スタミナと集中力が求められる。「健康に注意しながら練習をして、その中で技術をしっかり向上させる。そのバランスを見極めたい」と語った。

★★★
    
羽生、アイスショーで新プログラム披露へ
日本經濟新聞  2015.06.08
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK10355_Y5A600C1000000/

http://i.imgur.com/HamaVNw.jpg
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が8日、名古屋市内で記者会見し、新シーズンのプログラムについて、12日から横浜市の新横浜スケートセンターで開かれるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で披露する考えを明らかにした。
ショートプログラム(SP)では得点加算がある演技後半に4回転を跳び、フリーは4回転を三つ組み込む高難度の構成に再挑戦する予定で「体力、精神的につらい後半に合った4回転の跳び方を探せればいい」と意欲を見せた。
また、衝突事故や腹部手術などがあった昨季を振り返り「いつでも最低限の演技ができるよう、けがへの対処や予防を常に注意しないといけない」と話した。〔共同〕

內文同上:
daily: フィギュア、羽生が新構成披露へ
sponichi: 羽生 新プログラムを「ドリーム・オン・アイス」で披露
hochi: 【フィギュア】羽生、アイスショーで新プログラム披露
nikkan: 羽生「後半に4回転」アイスショーで新構成披露
JOC: フィギュア、羽生が新構成披露へ 横浜のアイスショーで
sanspo: 羽生、アイスショーで新構成披露/フィギュア

http://i.imgur.com/E3uLtbL.jpg


★★★

羽生 お城が趣味!?「引退したら、じっくりと拝見」
2015年6月9日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/09/kiji/K20150609010508500.html
 フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリスト、羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が名古屋市内で会見し、意外な趣味を明かした。
 名古屋で滑る時は名古屋城観覧を楽しみにしているそうで「僕は結構お城が好きなので、引退をしたら、じっくりと拝見させていただきたいです」と話した。天守閣からの眺めのように、大局的に自分を見つめることが今後のテーマになる。
 来季は高難度の構成に再挑戦。ショートプログラムは4回転を得点加算がある演技後半に跳び、フリーでは3回の4回転を入れる。精度を上げるため「ケガへの対処、予防を考えながら、練習でどこまで限界を引き出せるか。バランスが大事」と視野を広く持つ必要性を口にした。
 新プログラムは12日から横浜市で行われるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で初披露。15~16年シーズンの天下取りへ、第一歩を踏み出す。

★★★

【フィギュア】羽生、4回転3発!新フリーで再挑戦
hochi 2015年6月9日6時0分
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150608-OHT1T50156.html
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が8日、名古屋市内で会見し、新シーズンのプログラムについて、12日から横浜市の新横浜スケートセンターで開かれるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で披露する考えを明らかにした。
ショートプログラム(SP)では得点加算がある演技後半に4回転を跳び、フリーは4回転を3つ組み込む高難度の構成に再挑戦する予定で「体力、精神的につらい後半に合った4回転の跳び方を探せればいい」と意欲。また昨季を振り返り「いつでも最低限の演技ができるよう、けがへの対処や予防を常に注意しないといけない」と話した。

★★★

羽生 高難度構成へ!SP後半に4回転、フリーでは3回の4回転
sponichi  2015年6月9日 06:34
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/09/kiji/K20150609010509430.html
フィギュアスケート男子のソチ五輪金メダリスト、羽生結弦(ゆづる、20=ANA)が、来季は高難度の構成に再挑戦すると明かした。
ショートプログラムは4回転を得点加算がある演技後半に跳び、フリーでは3回の4回転を入れる。精度を上げるため「ケガへの対処、予防を考えながら、練習でどこまで限界を引き出せるか。バランスが大事」と視野を広く持つ必要性を口にした。
新プログラムは12日から横浜市で行われるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で初披露。15~16年シーズンの天下取りへ、第一歩を踏み出す。

★★★

羽生来季新プログラムを“先行公開”
Tokyo sport 2015年06月09日 11時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/408957/

http://i.imgur.com/Sy6TYXs.jpg
羽生はほんわかした笑みで会見場を和ませた
 2014年ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦(20=ANA)が、来季プログラムの情報を“先行公開”した。
 羽生は8日、名古屋で行われた第29回中日体育賞贈呈式の会見で「ドリームアイス(ドリーム・オン・アイス=12~14日、新横浜スケートセンター)で新プログラムを発表します。それまで待っててください」と明言。「フリーでは4回転を後半に1つ、ショートプログラムも4回転を後半に入れる構成に戻します」とし、高難度の構成に再挑戦する予定だという。
 来季の課題については「精神的につらい時、体力がない時にも、きれいに(4回転で)下りられる確率を高めたい。後半に合った4回転の跳び方を身につける」ことを挙げた。「ケガにおびえながら練習していては、絶対に成長はない」との強い思いもあり、これまで以上にハードな練習に取り組むことになりそうだ。
 終始真面目な面持ちだったが、その顔が緩んだのが「名古屋での思い出」という質問が飛んだとき。名古屋城近くでの会見だったこともあり「僕、結構お城が好きなんです」と意外な趣味を口にした。「今は時間がないけど、いつかお城巡りをしたい。引退したら、じっくり名古屋城を拝見したいです」。ほんわかした笑みで会見場を和ませた。

★★★

羽生 アイスショーで新構成見せます!
dailysports 2015.06.09
http://www.daily.co.jp/general/2015/06/09/0008105740.shtml

http://i.imgur.com/oQ37xtz.jpg
フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が8日、名古屋市内で記者会見し、新シーズンのプログラムについて、12日から横浜市の新横浜スケートセンターで開かれるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で披露する考えを明らかにした。
ショートプログラム(SP)では得点加算がある演技後半に4回転を跳び、フリーは4回転を三つ組み込む高難度の構成に再挑戦する予定で「体力、精神的につらい後半に合った4回転の跳び方を探せればいい」と意欲を見せた。

★★★

羽生選手、新たな勲章 中日体育賞を受賞
中日新聞 2015.06.09
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015060902000067.html

http://i.imgur.com/CNNq4gH.jpg
中日体育賞を受賞し、トロフィーを手に笑顔を見せる羽生結弦選手=8日午後、中日新聞社で(小沢徹撮影)
第二十九回中日体育賞の贈呈式が八日、名古屋市中区の中日新聞社で行われ、昨年二月のソチ冬季五輪フィギュアスケートで日本男子初の金メダルを獲得した羽生結弦選手(20)=ANA=に賞状とトロフィーが贈られた。
羽生選手は五輪の男子フィギュアではアジア勢としても初の金メダリストとなり、ソチ五輪直後の三月には世界選手権で初優勝を果たした。フィギュアスケートの選手では、伊藤みどりさんや浅田真央選手らに続いて五人目の受賞。贈呈式で羽生選手は「僕のような若輩者が歴史のある賞をいただけて本当にうれしい」と喜びを語った。

★★★

羽生に中日体育賞 東北に元気、勇気を
中日新聞朝刊  2015.06.09
出处: twitter @yuzupuroko

http://i.imgur.com/xyZoS4W.jpg

http://i.imgur.com/H3w8Veg.jpg


★★★

ゴゴスマ ‏@cbc_gogo
4:31 PM - 8 Jun 2015
https://twitter.com/cbc_gogo/status/607812206126759936
中日体育賞を受賞された羽生結弦選手、おめでとうございました!
うちの鈴木明子記者が(←笑)とてもいい笑顔&エピソードを引き出してきてくれました♪
『内緒にしててよかった☆』と満足げだったあっこさん(´ー`)
お疲れさまでした~!!

Akiko Suzuki ‏@Mariakko2010
4:54 PM - 8 Jun 2015
https://twitter.com/Mariakko2010/status/607818082531209216
昨日ショーが終わって帰り際に「また明日ね〜」って言うのをグッと我慢して良かったです。笑

 

2015.06.08 Gogo Smile:

http://i.imgur.com/MuUH1ms.png


★★★