2016.01.08 - NHK杯EX 采排 + 記者会見

羽生「感じ取って」=アイスショーへ抱負-フィギュアスケート
jiji 2016/01/08-19:07
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2016010800810

http://i.imgur.com/z7oZzqH.jpg
9日に盛岡市で行われるフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション」の出演者が8日、盛岡市アイスアリーナで記者会見し、宮城県出身の羽生結弦(ANA)は「東日本大震災があった地域で、自分が支援のためにできることは滑ること。皆さまが何かを感じ取っていただければ」と開催の意義と抱負を語った。
浅田真央(中京大)は、震災のあった2011年に使用した管弦楽曲「ジュピター」を含むプログラムを披露する。「テーマは『希望への光』。心を込めて、見ている方に伝わるように演技したい」と話した。

★★★

羽生結弦「何もない。びっくり」熱愛報道を否定
nikkansports  2016年1月8日19時7分
http://www.nikkansports.com/sports/news/1589610.html

http://i.imgur.com/WROfjZm.jpg
フィギュアスケートの羽生結弦(21=ANA)が8日、5日発売の週刊誌で報じられた東北高時代の同級生との熱愛報道の内容を「何もない」と否定した。
この日は盛岡市内で行われた、東日本大震災復興支援のアイスショー「NHKスペシャルエキシビション」(9日・盛岡市アイスアリーナ)の会見に出席。会見での質問は、NHK杯、今回のアイスショーに関するものに限られており、「熱愛」に関しての質問が出た際には司会者が一瞬戸惑ったが、羽生自ら左手を伸ばし、マイクを「催促」。落ち着いた様子で、こう説明した。
「僕自身どうしてこうなっているのか分からない。本当に何もない。火のないところに煙は立たない、と言いますけど、火もないので、本当にびっくりしています。また、うわさになっている方は高校の同級生で、その方にも迷惑をかけたと思いますし、この報道を聞いたファンの方々にも多大な迷惑をかけたと思います。本当に申し訳ないと思っています」
報道をきっぱり否定するだけでなく、報道された相手、ファンに対する謝罪の言葉を重ねた。

★★★

羽生結弦「一生懸命頑張る」
共同通信  2016年1月8日 19時39分
http://this.kiji.is/58134390522758652
ことし3月で5年となる東日本大震災からの復興支援を目的として9日に実施されるフィギュアスケートの「NHK杯スペシャルエキシビション」の出演者が8日、盛岡市の会場で記者会見し、仙台市出身の羽生結弦(ANA)は「少しでも東北のためになれることを心からうれしく思う。この地で一生懸命頑張りたい」と意気込んだ。
今回のイベントでは、浅田真央(中京大)や宮原知子(大阪・関大高)らも演技を披露する。浅田は「岩手の地で、私のスケートを見て何かを感じ取ってもらえたらうれしい」と話した。
羽生は一部週刊誌で、高校時代の同級生との交際が報じられたが、内容をきっぱり否定した。

★★★

フィギュア・羽生結弦選手、会見で熱愛報道を否定
fnn news 01/08 20:10
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00313104.html
フィギュアスケートの羽生結弦選手(21)が、週刊誌で報じられた同級生との熱愛報道について、アイスショーの記者会見で否定した。
羽生選手は「僕自身、どうしてこうなったのかわからないですし、根も葉もない、本当に何もない。火のないところには煙は立たないと言いますが、火もないところですので、非常にびっくりしています。また、うわさになっている方は、高校の同級生ということですが、本当に、その方にも迷惑をかけたと思いますし、また、その報道を聞いた方々、また自分のファンの方々含め、多大な迷惑をかけたと思いますので、本当に申し訳ないなと思っています」と語った。

★★★

羽生結弦や浅田真央ら思い語る 復興支援フィギュア会見
asahi 2016年1月8日20時50分
http://www.asahi.com/articles/ASJ185K7JJ18UTQP00J.html

http://i.imgur.com/TJ7sGJ7.jpg

http://i.imgur.com/48zzJPQ.jpg
東日本大震災の復興支援として開かれるフィギュアスケートのNHK杯スペシャルエキシビションの前日記者会見が8日、盛岡市内であり、羽生結弦(ANA)や浅田真央(中京大)ら7選手が意気込みを語った。
同じ東北の仙台市出身の羽生は「少しでも東北のためになれることを非常にうれしく思います」と言い、浅田は「私のスケートの部分で何かを感じ取ってもらえたらうれしい。心を込めて滑りたい」と話した。
エキシビションには、昨年末の全日本選手権の女子で2連覇を達成した宮原知子(さとこ、大阪・関大高)や、トリノ五輪女子金メダリストの荒川静香さん、ソチ五輪の団体でロシアの金メダル獲得に貢献したエフゲニー・プルシェンコらも出演する予定。

★★★

羽生結弦 熱愛報道をきっぱり否定
daily 2016.01.08
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2016/01/08/0008705885.shtml

http://i.imgur.com/eLYSTId.jpg

http://i.imgur.com/QzZJueX.jpg

http://i.imgur.com/NgrJWYs.jpg

http://i.imgur.com/cccc5Nv.jpg

東日本大震災からの復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」(9日・盛岡市アイスアリーナ)に出演する羽生結弦(21)=ANA=が8日、盛岡市内で浅田真央(25)=中京大=らとともに会見。5日発売の週刊誌で報じられた同級生との熱愛報道について「どうしてこうなったか分からない」と困惑の表情で否定した。
羽生は「どうしてこうなったか分からない。火のないところに煙は立たないというけど、本当に火もないところ。高校の同級生なんですけど、その方にも迷惑をかけたし、ファンのみなさんにも本当に申し訳ないと思っています」と、キッパリ報道を否定した。
5日発売の「女性セブン」では、東北高時代の同級生との“6年愛”を報じている。

★★★

羽生と浅田 復興支援アイスショーに向け練習
NHK news 2016.01.08
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160108/k10010365331000.html
フィギュアスケートの羽生結弦選手や浅田真央選手が、東日本大震災の被災地支援のため9日、盛岡市で開かれるアイスショーに向けて本番のリンクで練習しました。
「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション」と題したこのアイスショーは、震災から5年目の節目となることし、被災地の復興を支援しようと盛岡市で開かれ、国内外の現役やプロのフィギュアスケーターが参加します。
8日は、参加者たちが本番のリンクで練習を行い、このうち被災地の仙台出身の羽生選手は、東日本大震災への思いを表現した「天と地のレクイエム」という曲をかけながら、4回転ジャンプを跳んだり、表現力のある演技を見せたりして氷の感触を確かめていました。また、浅田選手は子どもたちと一緒に演技をするオープニングとフィナーレの練習を羽生選手などと行い、音楽に合わせて滑る位置や振り付けを確認していました。
練習後の記者会見で、羽生選手は「少しでも復興のためになるように、一生懸命に滑りたい。何かを感じとって大切に思ってくれたらうれしいです。感情を入れて作ったプログラムなので気持ちを込めたいし、希望や明るさいったところを見せたい」と話していました。
また、浅田選手は、「心を込めて精いっぱい滑りたい。仙台の子どもたちと一緒に滑るので、希望の光であったり子どもたちの未来が輝くものになればいいです」と話していました。
アイスショーは、9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、NHKでは、総合テレビとBS1で中継でお伝えします。

★★★

東北のために…羽生結弦ら、アイスショーへ抱負
yomiuri 2016.01.08
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20160108-OYT1T50090.html
3月で発生から5年となる東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー(9日・盛岡市)を前に、羽生結弦(ANA)ら出演選手が8日、記者会見した。
仙台市出身で、リンクで練習中に被災した羽生は「東北のためになれることは本当にうれしい。精いっぱいやるので、何かを感じとってもらえたら」と語った。
7日に被災地の仮設住宅などを訪問した全日本選手権優勝の宮原知子さとこ(大阪・関大高)は「自分の演技を見て、元気になっていただけるよう頑張りたい」と意気込み、休養を経て今季復帰した浅田真央(中京大)も「心を込めて滑りたい」と話した。

★★★

羽生「東北のために」復興願う16年初滑り、中学生とも交流
sponichi 2016年1月9日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/01/09/kiji/ K20160109011825450.html
11年3月11日に起きた東日本大震災の復興支援を目的にした、フィギュアスケートの「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、岩手・盛岡市アイスアリーナで行われる。
8日は同市内で14年ソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(ゆづる、21=ANA)らが会見。自身も地元の宮城・仙台で被災した羽生は「震災から5年という年になったが、東北のためにやれることを心からうれしく思う」と話した。
7日は大槌町の小学校・中学校合同の仮設校舎を訪問し、中学生と交流。復興への歩みを進める被災地を目に焼き付け、9日に公の場での16年初滑りを披露する。「今、現役フィギュアスケーターの羽生結弦として支援できることが、このようなこと。無理やり押しつけるのではなく、何かを感じ取ってもらえれば」と静かに意気込んだ。

★★★

Shizuka Arakawa‏ @tiramisu11
5:41 PM - 8 Jan 2016
https://twitter.com/tiramisu11/status/685380744177270785
花は咲く〜♪( ´▽`)

http://i.imgur.com/30OlXJQ.jpg

★★★

宮本賢二blog:
お茶目な羽生君  2016-01-08 10:29:58
http://ameblo.jp/kenjimiyamoto/entry-12115105044.html

http://i.imgur.com/mnz021L.jpg

http://i.imgur.com/Hhs6GjR.jpg