2016.01.09 - NHK杯EX 盛岡 (東日本大震災 5周年)

被災地で「まだまだ力に」=羽生、浅田がアイスショー
jiji 2016/01/09-16:51
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2016010900202

http://i.imgur.com/eseUT20.jpg

http://i.imgur.com/jE1tDRZ.jpg

http://i.imgur.com/rLsAmdm.jpg

http://i.imgur.com/Kqr85dc.jpg

http://i.imgur.com/ISv8c0F.jpg

http://i.imgur.com/G1J7WWS.jpg

http://i.imgur.com/aYmkRJE.jpg
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルで男子の歴代世界最高得点をマークして3連覇した羽生結弦(ANA)、女子の浅田真央(中京大)らが演技した。
今年最初の演技となった羽生は、エキシビションのプログラム「天と地のレクイエム」で荘厳な滑りを披露。「まだまだ僕たちが力になれることがある。頑張っていきたい」とあいさつした。
浅田は「踊るリッツの夜」でシルクハットとステッキを手にコミカルに演技。終盤に再登場して震災のあった2011年にエキシビションで使用した「ジュピター」を滑った。幕あいでは、休養していた昨年に被災地を訪問した際のエピソードを披露し、「『また復帰して』と言われ、逆に(被災者から)元気をもらった。これからも少しでも元気をあげられたらと思う」と話した。

內文同上:
asahi: 震災復興の「力に」 羽生・浅田らがアイスショーで支援


★★★

震災復興願い羽生、浅田両選手や荒川さん舞う
毎日新聞  2016年1月9日 18時10分
http://mainichi.jp/articles/20160110/k00/00m/050/014000c
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートの「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション(演技会)」が9日、盛岡市で開催された。被災地から140人が招待され、羽生結弦(ANA)や浅田真央(中京大)の各選手らが復興の願いを込めて氷上を舞った。
仙台市出身で、自らもリンクでの練習中に被災した羽生選手は、今季のエキシビションの演目で東日本大震災の鎮魂歌「天と地のレクイエム」を披露した。ショーの前には被災地の岩手県大槌町を訪れて子供たちとふれあい「大きな力をもらった」という。
今回は仙台市のリンクで練習していたことがある、2006年トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんらと復興支援歌「花は咲く」で共演もした。「前に進んでいるところもあれば、足踏みしているところもある。僕たちが力になれることもある」と継続支援を誓った。【中村有花】

★★★

羽生や浅田がアイスショーで復興支援 盛岡
NHK news 1月9日 19時02分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160109/k10010366411000.html
フィギュアスケートの羽生結弦選手や浅田真央選手が、盛岡市で開かれている東日本大震災の被災地支援のためのアイスショーに出演しました。
「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション」と題したこのアイスショーは、震災から5年目の節目となることし、被災地の復興を支援しようと盛岡市で開かれ、9日は午後1時からと午後6時からの2回行われます。会場は4000人を超える人が訪れてこのうち被災して、現在盛岡市で暮らしている70人が抽せんで招待されました。
ショーには、国内外の現役やプロのフィギュアスケーターが参加し、被災地、仙台出身の羽生選手は、復興支援ソングの「花は咲く」に合わせてトリノオリンピック、女子シングルの金メダリスト荒川静香さんなどと復興の願いを込めて演技しました。さらに、東日本大震災への鎮魂歌として作られた「天と地のレクイエム」という曲では、幻想的な雰囲気のなかスピンやステップそれにジャンプと全身を使って感情を表していました。
また、ショーの最後に出演した浅田選手は、仙台の子どもたちと一緒に滑りました。曲は浅田選手が被災地の岩手県陸前高田市を訪れた際に感じたことをイメージして作られています。浅田選手は「心を込めて滑りたい」ということばどおり、被災地への思いを込めた演技を見せていました。
羽生選手は、「本当に会場が一体となったショーだった。悲しみや苦しみを前面に出して滑った。これまでこのような感情で滑ることはなかった。これからも震災の復興に携わってきたい」と話していました。また浅田選手は、「苦しんでいる人たちのために、希望や元気を届けたいと思って滑った。たくさんの方に何かを感じて貰いたい」と話していました。

★★★

羽生、浅田ら華麗な舞 復興へ「未来を感じた」
nikkansports 2016年1月9日19時44分
http://www.nikkansports.com/sports/news/1590028.html
東日本大震災からことし3月で5年となるのを前に、復興支援を目的としたフィギュアスケートの「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、仙台市出身の羽生結弦(ANA)や浅田真央(中京大)らが華麗に舞った。
震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町を7日に訪れ、被災者と交流した羽生は「楽しそうな子どもたちを見て、未来を感じた」と話した。イベントでは荒川静香さんらと復興支援ソング「花は咲く」で競演したほか、感情豊かに「天と地のレクイエム」を滑った。
今季、一線へ復帰した浅田は長期休養中に訪れた被災地で「また頑張って復帰してほしい」とエールを送られたといい、「私が逆に元気をもらえた」としみじみ語った。演技では「踊るリッツの夜」で軽やかなステップを刻み、フィナーレの「ジュピター」ではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも挑んだ。

★★★

震災から5年、羽生が鎮魂歌をダイナミックに舞う 盛岡
sankei 2016.1.9 19:57
http://www.sankei.com/photo/story/news/160109/sty1601090017-n1.html

http://i.imgur.com/F27GhPn.jpg

http://i.imgur.com/mdTphsc.jpg

http://i.imgur.com/9nLjzAt.jpg

 3月で発生から5年となる東日本大震災からの復興支援を目的とするフィギュアスケートの「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市で行われた。仙台市出身の羽生結弦(ANA)のほか、浅田真央(中京大)ら国内外のトップスケーターたちが、華麗な演技を被災地に届けた。
 「復興、東北のために、スケーターとして精いっぱいのことができるように頑張りたい」。前日会見でこう決意を口にしていた羽生は、震災の鎮魂歌「天と地のレクイエム」をダイナミックに滑った。7日には岩手県大槌町を訪問。現地で子供たちとも触れ合い、「僕自身も大きな力をもらった」と振り返った。
 休養中の昨季に被災地を訪れて交流した浅田は「今度は私のスケートを見てもらえたらうれしい。心を込めて滑りたい」と「踊るリッツの夜」をコミカルに演じた。全日本女王の宮原知子(大阪・関大高)も「自分の演技を見て、少しでも元気になってもらいたい」との願いを胸に氷上を舞った。(田中充)

★★★

羽生結弦 復興の舞いを披露
daily 2016.01.09
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2016/01/09/0008708218.shtml

http://i.imgur.com/tJLge7F.jpg

http://i.imgur.com/fSdZ1kt.jpg
東日本大震災から今年で5年。復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、岩手県盛岡市の盛岡市アイスアリーナで開催され、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(21)=ANA=、元世界女王の浅田真央(25)=中京大=らが演技を披露した。
宮城県仙台市出身で自身も当時被災した羽生は、第1部で荒川静香、本田武史、鈴木明子という東北に縁のあるスケーターとともに「花は咲く」をしっとりと演じると、第2部では被災地への思いを込めた今季のエキシビション「天と地のレクイエム」を情感を込めて舞った。
7日には津波の被害にあった大槌町を訪問し、地元の子供たちと交流。「『どうやったらそんなに体が柔らかくなるの?』とか聞かれました。本当に楽しそうな子供たちを見て、未来を感じた。僕自身も大きな力をもらった」。故郷東北で改めて大きなモチベーションを得た様子。シーズン後半戦に向けて「また一生懸命練習して、自分の演技をしていきたい」と、誓った。

★★★

羽生・浅田選手ら演技を披露
NHK news 2016.01.09
http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6044130851.html
東日本大震災の被災地の復興を支援しようと、フィギュアスケートのアイスショーが盛岡市で開かれ、被災地、仙台市出身の羽生結弦選手や浅田真央選手らが華麗な演技を披露しました。
「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション」は震災の発生から5年となるのにあわせて、被災地の復興を支援しようと、盛岡市アイスアリーナで開かれ、国内外の現役やプロのフィギュアスケーターが参加しました。
このうち、盛岡市出身で岩手大学2年の佐藤洸彬選手は、新撰組で活躍した盛岡藩士をイメージした力強い滑りを披露しました。
また、被災地、仙台市出身の羽生結弦選手は、東日本大震災への思いを表現した「天と地のレクイエム」という曲で滑り、全身を使った表現で華麗な演技を披露しました。
トリノオリンピックの金メダリスト、荒川静香さんたちとも共演し、NHKの復興支援ソング「花は咲く」に合わせて、心のこもった演技を見せていました。
また、浅田真央選手は、仙台の子どもたちと一緒にリンクを滑り、被災地への思いを込めて演技を披露していました。
最後に羽生選手が、「復興の力になれるようこれからも頑張っていきます」と述べ、被災した人たちに向けメッセージを送っていました。
東日本大震災で被災し、大船渡市から盛岡市に移り住んだ女性は、「被災地出身の羽生選手のすばらしい演技を見て、元気をもらうことができました」と話していました。

★★★

男女の金メダリスト競演…復興支援アイスショー
yomiuri 2016.01.09
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20160109-OYT1T50120.html

http://i.imgur.com/fvYDNrG.jpg
東日本大震災の復興支援を目的としたアイスショーが9日、盛岡市で行われ、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)や浅田真央(中京大)らが華麗に氷上を舞った。
大会収益は被災者に寄付される。
仙台市出身の羽生は5年前、同市のリンクで練習中に被災。鎮魂をテーマにしたプログラムを熱演すると大きな拍手を浴び、同じリンクで育ったトリノ五輪金メダリスト、荒川静香さんとの競演も会場を魅了した。
津波被害を受けた岩手県大槌町を7日に訪ねて小、中学生らと交流した羽生は、ショーの締めくくりで「復興が一歩一歩進んでいるところも、足踏みしているところもある。力になれることはあると思うので、頑張っていきます」と誓った。

★★★

リンクから元気を 羽生・浅田ら、盛岡でアイスショー
asahi 2016年1月10日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12152426.html
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、昨年12月のグランプリファイナルで男子の歴代世界最高得点をマークして3連覇した羽生結弦(ANA)、女子の浅田真央(中京大)らが演技した。
今年最初の演技となった羽生は、エキシビションのプログラム「天と地のレクイエム」で荘厳な滑りを披露。「まだまだ僕たちが力になれることがある。頑張っていきたい」。浅田は「踊るリッツの夜」でシルクハットとステッキを手にコミカルに演技。幕あいでは、休養していた昨年に被災地を訪問した際のエピソードを披露し、「『また復帰して』と言われ、逆に(被災者から)元気をもらった」と話した。

★★★

羽生、鎮魂の舞い!盛岡で復興支援/フィギュア
sanspo 2016.1.10 05:01
http://www.sanspo.com/sports/news/20160110/fgr16011005010001-n1.html
 東日本大震災からの復興支援を目的とした、フィギュアスケートのアイスショー『NHK杯スペシャルエキシビション』が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、ソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(21)=ANA、元世界女王の浅田真央(25)=中京大=らが出演した。
 羽生は2006年トリノ五輪覇者の荒川静香さん(34)らと『花は咲く』を演じたほか、鎮魂歌『天と地のレクイエム』を舞い、「まだ力になれるところがたくさんある」と継続的な支援を誓った。休養中の昨年に被災地を訪れていた浅田は、東日本大震災が起きた2011-12年シーズンのエキシビションで使用した『ジュピター』を滑り、「少しでも元気をと思っていたけど、逆に元気をもらった」と前向きな姿勢をみせた。 (江坂勇始)

★★★

羽生 盛岡で復興願う舞い「何かを思うきっかけになれば」
sponichi 2016年1月10日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/01/10/kiji/K20160110011832880.html
フィギュアスケート男子の14年ソチ五輪金メダリスト・羽生結弦(ゆづる、21=ANA)らが9日、岩手・盛岡市アイスアリーナで東日本大震災の復興支援を目的としたアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」に出演した。
「見ている人の捉え方は違うと思うけど、それぞれが思うことを感じていただき、何かを思うきっかけになればいいと思う」。会場でインタビューに答えてから演技に臨んだ羽生は、荒川静香らとのグループナンバーと今季エキシビション「天と地のレクイエム」で観衆を魅了。公の場での16年初滑りを終え、3月の世界選手権(米ボストン)へスタートを切った。「一生懸命練習して、一生懸命表現していきたい」と16年のテーマを掲げたプリンスが、2季ぶりの金メダルへ歩を進める。

★★★

【フィギュア】真央、3回転半で被災地に勇気「逆に元気もらった」
hochi 2016年1月10日6時0分
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20160109-OHT1T50122.html

http://i.imgur.com/fZuV3k8.jpg
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートのアイスショー「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われ、浅田真央(25)=中京大=、羽生結弦(21)=ANA=らが祈りを込めて演技した。
震災のあった2011年にエキシビションで使用した「ジュピター」を滑った真央は、曲の後半で3回転半ジャンプに挑んだ。両足着氷になったものの、エキシビションでは珍しい大技への挑戦に観客は沸いた。「また頑張って復帰してほしい、と言われた。私が行って元気になってくれればと思ったら、私が逆に元気をもらった」。休養中の昨年に被災地を訪問した時のエピソードも披露した。
羽生は「天と地のレクイエム」を荘厳に舞った。最後は選手を代表してマイクを握り「まだまだ僕らが力になれることがある。頑張っていきたい」と締めた。

★★★

羽生結弦も魅了 復興支援「出来ることやっていく」
nikkansports 2016年1月10日9時51分
http://www.nikkansports.com/sports/news/1590209.html
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケート「NHK杯スペシャルエキシビション」が9日、盛岡市アイスアリーナで行われた。
仙台市出身の羽生は、今季のエキシビション曲「天と地のレクイエム」に加え、06年トリノ五輪の金メダリスト荒川静香氏ら仙台ゆかりのスケーター3人とともに「花は咲く」を披露。祈りを込めた静かな演技で会場を魅了した。羽生は「復興へ1歩1歩進んでいる人もいれば、足踏みをしている人もいると思う。僕たちが出来ることをやっていきたい」と話した。

★★★

氷上からエール 羽生選手らエキシビション
毎日新聞  2016年1月10日
http://mainichi.jp/articles/20160110/ddm/041/050/034000c
1・17 3・11 いつまでも胸に
東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアスケートの「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション(演技会)」が9日、盛岡市で開催された。被災地から140人が招待され、羽生結弦(ANA)や浅田真央(中京大)の各選手らが復興の願いを込めて氷上を舞った。
仙台市出身で、練習中に被災した羽生選手は、今季のエキシビションの演目で東日本大震災の鎮魂歌「天と地のレクイエム」を披露した。ショーの前には岩手県大槌町を訪れて子供たちとふれあい、「大きな力をもらった」という。
今回は仙台市のリンクで練習していたことがある、2006年トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんらと復興支援歌「花は咲く」で共演もした。「前に進んでいるところもあれば、足踏みしているところもある。僕たちが力になれることもある」と継続支援を誓った。【中村有花】

★★★

氷上彩る鎮魂の舞 盛岡で復興支援フィギュア
岩手日報 2016.01.10
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160110_3
東日本大震災から5年を前にした被災地復興イベント、NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション(NHK、日本スケート連盟など主催)は9日、盛岡市本宮の市アイスアリーナで開かれ、ソチ五輪男子シングル金メダリストの羽生結弦選手(ANA)ら国内外のトップスケーターが一流の演技で観客を魅了した。
羽生選手やバンクーバー五輪女子シングル銀メダルの浅田真央選手(中京大)、トリノ五輪金メダルの荒川静香さん(女子シングル)、エフゲニー・プルシェンコさん(男子シングル、ロシア)らが出演。昼、夜の2公演で合わせて約8千人を前に被災地への鎮魂、エールを込めて演じた。
仙台市出身の羽生選手は「盛岡で滑れたことがうれしい。自分たちスケーターが力になれることがあると思うので、これからも頑張っていきたい」と会場にメッセージを送った。
同イベントは大震災から3月で5年を迎えるに当たり初開催された。

★★★

sportiva:
能登直摄影:

http://i.imgur.com/4KZQ8rJ.jpg

http://i.imgur.com/bFbLRIM.jpg


★★★

sportsnavi:
坂本清摄影:

http://i.imgur.com/O5KDBHq.jpg

http://i.imgur.com/UxdwX7Z.jpg

http://i.imgur.com/x2xPFgC.jpg

http://i.imgur.com/1VmQXsO.jpg

http://i.imgur.com/wawEPrE.jpg

http://i.imgur.com/YiWYTUn.jpg

http://i.imgur.com/U5SIa2P.jpg

http://i.imgur.com/RZoyXfZ.jpg

http://i.imgur.com/73Wj7DI.jpg


★★★

Getty Images:
http://www.gettyimages.co.jp/collaboration/boards/MPusbX5zfEOv3Nv-ed9cNw

★★★

山本ポエ太 Sota Yamamoto ‏@so_ta0110
9:45 PM - 9 Jan 2016
https://twitter.com/so_ta0110/status/685804612914302980
NHKスペシャルエキシビション終わりました!
皆さん、お祝いのお手紙、プレゼント、ありがとうございました🎁
衣装似てるね!撮ろ!って言われたので撮りました🙈

http://i.imgur.com/nBtfawc.jpg

★★★

shizukaarakawa
Jan 09 2016
https://www.instagram.com/p/BAUm6ROwIUh/
Thank you IWATE🌸

http://i.imgur.com/X3gwv3M.jpg

★★★

宮本賢二blog
イケメン2人と  2016-01-10 12:50:01
http://ameblo.jp/kenjimiyamoto/entry-12115844717.html

http://i.imgur.com/Z8RFHgI.jpg


★★★

http://i.imgur.com/DXirTIz.jpg

http://i.imgur.com/wuCbyxv.png

http://i.imgur.com/a4cwuMu.png