2014.02.09 - 索契冬奥 Team Event 新闻报导

▶ 2014.02.09 - 索契冬奥 Team Event K&C 图集

チーム日本、力を分け合い個人戦へ フィギュア団体5位
Asahi 後藤太輔 2014年2月10日08時11分
http://www.asahi.com/articles/ASG2B1SWYG2BUTQP119.html

「いい演技をしなければ日本に帰れない」。団体男子フリーの演技直前、町田樹(関大)はそんな不安に襲われそうになった。
ところが、「いざ氷の上に立つと、日本の応援席があってみんなが温かく見守ってくれてたので、すごく心強かった」。2度目の4回転が3回転になるミスをしても、大崩れせずに3位を確保。この時点でチームの順位を4位へと一つ押し上げた。ソチ入り後、練習で不調だったことを考えると上出来だった。
主将を任された鈴木明子(邦和スポーツランド)は「声を掛け合って笑顔で元気が一番」と雰囲気づくりに気を配った。羽生結弦(ANA)から、6分間練習でコーチの声が観客の声援で聞こえないから気をつけるようにという助言を受け、団体ならではの助け合いを味わった。
女子フリーではジャンプのミスが目立って4位。「ごめんね」。日本の順位が5位に後退したことをチームメートに謝ると、浅田真央(中京大)から「よく踏ん張ったと思う」と声をかけてもらった。
最終種目はアイスダンス。キャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)の弟クリスは副将を任され、「副隊長、楽しかったです」。5位に終わったが、日本語で喜びを語った。
最後に「みんな頑張ろうね」とねぎらい合ったチーム日本。クリスは「みんな良く滑りました。それで、たくさんのモチベーションをもらいました」。結果は5位のままで、メダルには届かなかったが、互いに力をもらって個人戦を迎えようとしている。(後藤太輔)
■小林監督「力を出し切った」
日本の小林芳子フィギュア監督は、初めて実施された団体で5位という結果に「力を出し切った」と選手をたたえた。特に、日本では盛んでないペアとアイスダンスが、前半戦で10組中8位に入ったことを評価した。
個人の前に団体がある日程について「後ろの方がありがたい。そうすれば、ここで消耗した選手がそうでない選手と競う不公平を解消できる」。羽生結弦(ANA)と浅田真央(中京大)をフリーに出すことも可能だったが、「個人戦を犠牲にできなかった」。男女のSPとフリーで選手を入れ替えた理由を話した。
★★★

町田、個人戦では「宇宙まで飛んでいけたら」フィギュア団体戦 最終日コメント
Sportsnavi 2014.02.09
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402100002-spnavi

町田くん「羽生選手が良いパフォーマンスをして追い風を吹かせてくれた」「(プルシェンコへの声援がすごかったが?)それでも羽生選手は彼を抑えています」
鈴木さん「最初に滑った羽生(結弦)君が「コールや6分間練習の残り1分のアナウンスが声援で聞こえないかもしれないから注意したほうがいいよ」と教えてくれていた」

★★★

厚かった「3強の壁」 銅メダル米国と大差
sankei 2014.02.10 07:39
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140210/soc14021007390012-n1.htm

3強の壁は厚かった。初代メダリストを目指した団体で日本は一時銅メダル争いに加わったが、終わってみれば3位の米国と大差の5位だった。主将を務めた鈴木は「表彰式を見て、メダルを取って、みんなで表彰台に上がりたかった」と悔しさをにじませた。
 19歳のエース羽生がトップバッターとして男子ショートプログラム(SP)1位と流れを呼び込みペアとアイスダンスも健闘した。女子SPを託された浅田が3位にとどまったのが誤算だった。SP、ショートダンス(SD)の上位5チームによるフリーには進んだが団体最終日にはフリーを滑った男子の町田が3位、女子の鈴木が4位。期待種目での苦戦が響いた。
 優勝したロシアや2位のカナダ、米国は総合力が高かった。日本スケート連盟の小林芳子強化部長は「やっぱりかなわなかった」と完敗を認め選手層が薄く伝統的に弱いペアとアイスダンスの強化が急務とした。フィギュア王国へは、道半ばだ。(共同)

★★★

朝日新聞オリンピックニュース ‏@asahi_olympics
6:55 PM - 9 Feb 2014
https://twitter.com/asahi_olympics/status/432528240943439874
フィギュアスケート団体、日本の応援席には羽生選手が一番乗りです。隣に深々とお辞儀してから着席。(後)#olympic #figureskate

7:00 PM - 9 Feb 2014
https://twitter.com/asahi_olympics/status/432529415071727618
町田選手は応援席の羽生選手と木原選手と握手してハイタッチ。そして再び集中力を高めています。プルシェンコも登場。羽生選手はじっくり見ることできますね。SPではプルシェンコの演技を見てなかったらしいので。(後)#olympic #figureskate

7:04 PM - 9 Feb 2014
https://twitter.com/asahi_olympics/status/432530390796861440
パトリック・チャン選手が現れ、羽生選手と互いをねぎらい合って(団体SPで対戦しました)握手しました。競い合ってもリンクを下りて互いをたたえ合えるのはいいですね。応援席には高橋大輔選手、浅田選手、高橋成美選手もいます(後)#olympic #figureskate

7:19 PM - 9 Feb 2014
https://twitter.com/asahi_olympics/status/432534303499489280
羽生選手が先ほど深々とお辞儀したのはイタリア席のようです。外国人にお辞儀、いいね。と思ったけど、イタリアならサッカーの長友で有名ですね。イタリア人は日本好きな人が多く、私は「合気道をやっている」というカップルと話したこともあります(後)#olympic #figureskate