2014.02.10 - 索契冬奥 (Day 3) OP 新闻报导 + 图集

daily (飯室逸平摄影):

https://i.imgur.com/Ehfhaha.jpg

jiji:

https://i.imgur.com/OKWOcus.jpg

kyodo:

https://i.imgur.com/uGJKM3R.jpg

https://i.imgur.com/WZNTmwO.jpg

https://i.imgur.com/xT8HTJa.jpg

★★★

フィギュア高橋が初練習 羽生、町田も個人戦へ調整
JOC 2014.02.10
http://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/news/detail.html?id=4985

【ソチ共同】ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを目指す高橋大輔(関大大学院)が10日、試合会場で初練習して氷の感触やジャンプの感覚を確かめた。13日のショートプログラム(SP)に向けて「きのうよりも気持ちが入った。体はすごくいいので、スケートの調子が徐々に上がっていけばいい」と明るい表情で話した。
 羽生結弦(ANA)はフリーで跳ぶ4回転サルコーに課題を残した。「団体は終わったので、個人としてしっかり演技できればいい」と気合を入れ直した。9日に団体のフリーを滑った町田樹(関大)は個人種目に向けて再始動し、疲れを見せず精力的に調整した。

★★★

羽生、4回転で転倒も調子「まあまあ」 プルシェンコから刺激
sponichi 2014年2月11日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2014/02/11/kiji/K20140211007561531.html

 19歳の羽生も、13日の男子SPへ向け本番会場で調整した。4回転サルコーで激しく転倒するシーンもあったが「調子はまあまあ。ここから一歩一歩、調整に入ると思う」と意に介さない。
 団体SPでは憧れのプルシェンコの演技は見られなかったものの、フリーでは試合を初めてライブで観戦。「感動した。6分間練習の仕方とか参考になった」。金メダルを狙う個人戦へ「しっかり日の丸を背負って全力の演技ができるようにしたい」と力を込めた。
★★★

羽生、プルシェンコの演技「感動した」
daily 2014年2月11日
https://www.daily.co.jp/olympic/sochi/figure_skating/2014/02/11/0006700652.shtml

 団体SP1位で、個人の金メダル候補・羽生結弦(19)=ANA=も10日、高橋、町田とともに調整した。
 前日の団体戦で憧れのプルシェンコの試合の演技を初めて観戦。「すごく集中して見てました。生で見たのは初めて。すごい感動した」と、ニッコリ。「6分間練習の使い方や、ジャンプの跳び方も共通点があるので勉強になった」と、自らの進化に生かす構えだ。

★★★

02.10 - 記者会見欠席
五輪フィギュア:「思うままに演じメダルを」町田、会見で
mainichi 2014年02月10日 22時25分
http://mainichi.jp/sports/news/20140211k0000m050090000c.html

 フィギュアスケート男子に出場する高橋大輔(関大大学院)と町田樹(たつき)=関大=が10日、ソチの五輪公園に隣接するメインプレスセンターで記者会見に臨んだ。五輪3大会連続出場の高橋は「いろんな緊張や重圧があるが、今までやってきたことを信じられれば、いい演技ができる」、団体メンバーとして既に1戦を終えた町田は「団体では初五輪の舞台ということもあり、弱い自分との勝負だった。個人戦は『彼』を封じ込め、思うがままに演じてメダルを狙う」と語った。
 羽生結弦(ゆづる)=ANA=は調整を優先させ、会見を欠席した。9日に現地入りした高橋はこの日、本番リンクで初練習。4回転ジャンプは両足着氷になったものの、「あまり(調子を)上げようとは思わずに、落ち着いて取り組みたい。できる時はできる」。また、フリーで予定している4回転トーループについては「1回にするか2回にするかは、自分の調子で決める。ギリギリまで分からない」と説明した。【芳賀竜也】