2014.04.25 - 平成25年度JSF優秀選手表彰祝賀会

http://i.imgur.com/01onmfR.jpg

フィギュアスケート 羽生 結弦 (ANA)致辞:
http://skatingjapan.or.jp/celebration2014/index.html#sec02
http://i.imgur.com/QWT7RXF.jpg

このたびはこのような素晴らしい会を開いていただき誠にありがとうございます。
そして数えきれないほど、たくさんの賞をいただき、本当に光栄に思うとともに誇りに思い、これからもしっかりと頑張っていきたいと思っています。

まず震災について、実際に3年以上経っているのですが、被災地ではまだ苦しい思いをされている方々がたくさんいます。
特に津波の被害が大きかった地域では、まだまだ大変な所がありますし、僕らスポーツ選手が直接的に何かをできるわけではないのですが、少しでも僕らが頑張っていくことによって、僕の故郷の仙台・宮城または大変な被害を受けた福島などの現状というものを今一度思い出していただきたいなと思っております。

そしてもう一つはスケートリンクのことについてです。
フィギュアスケートをはじめスピードスケート、ショートトラック全てにおいて、日本の環境としてはまだ通年のリンクが少なく、僕たちがずっと良い環境で練習をできるということがなかなかありません。
僕は今、トロントで練習をさせていただいているのですが、トロントは州で約200のリンクがあると言われています。
もちろんホッケーのリンクがほぼ主体ですが、1か所に4個のリンクがある所もあります。本当に素晴らしい環境だと思いますし、日本の土地・面積ではなかなか難しいとは思いますが、今後のスケート競技発展のため、本日お見えの文部科学副大臣にもご協力をお願いしたいと思います。

このたびは大変お忙しい中本当にありがとうございました。
これからも一生懸命頑張っていきます。
応援の程、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

 

http://i.imgur.com/VYqHJG8.jpg

受赏者访问:
http://skatingjapan.or.jp/celebration2014/05.html

http://i.imgur.com/xY4suPD.jpg
(記者)充実したシーズンとなったと思いますが今のお気持ちと、先ほど挨拶の中で被災地の話とリンクの話をされていましたので、その話をしたお気持ちを聞かせてください。
(羽生)「充実したシーズンと言われていますが、実際はシーズン初めのグランプリシリーズ2戦では良い出来ではなかったです。結果も2位ということで、僕、グランプリシリーズ優勝していないのがNHK杯とロシア杯だけなので、まだまだやるべきことや勝ちたい試合がたくさんありますし、またシーズンが変わることによって同じ試合というのは一つとして存在しないと思うのでまた新しいシーズン新しい試合に向けて一生懸命頑張っていきたいと思っています。また震災の話についてはこのような場を通して国の方々、大きな企業の方々にご支援をいただかなければいけない問題だと思っています。僕らスポーツ選手ができることというのはこうやってメディアに発信したり、できれば直接的に国の方々にお話しすることだと思っているのでそういう役目を果たしたいなと思って震災のことを話させていただきました。」

(記者)明日地元でパレードがありますが、今どんなお気持ちですか?
(羽生)「一時期お金の問題もあったようですが、それをたくさんの方々が募金またはTシャツというような形で寄付金を集めてくださったので、そのTシャツを買ってくださった方々、また募金をしていただいた方々にまず感謝の気持ちを述べたいなということと、たくさんの方がパレードを成功させるために頑張ってくださっているのでその方々のために僕自身がしっかり楽しめるようにしたいなと思っております。」

(記者)先ほどスケートリンクのお話がありましたが、アイスリンク仙台で羽生選手をめざして頑張っているたくさんの子供たちに向けて何かメッセージをください。
(羽生)「確かに結果は大事かもしれないですが、実際に自分の胸には最高の結果というのがついていると思います。ただ何より一生懸命できることの大切さやスケートを続けられる幸せというものを感じてほしいなと思っています。そうすれば自然と努力もできると思いますし、練習にも身が入り、その結果成績という形で実を結ぶと思うので、本当に楽しむことを考えてほしいなと思っています。」

(記者)トロントのお話をされていましが、練習環境を良くするために具体的にどのようなことをしたらよいと思いますか?
(羽生)「具体的に浮かんだわけではないです。日本の土地が高く限られているのですが、トロントには一つの施設にリンク、フィギュアの規定のサイズのリンクが4面も6面もある施設がたくさんあって、その施設の中にはジムなどがあって、合宿の施設も充実しています。それに近づけるというのはほぼ不可能かと思うのですが、そういう環境もあるんだということも初めて知りましたし、いかに日本ではレベルが高い中で限られたところで滑っているのだということを実感しました。」

(記者)これからオフでいろんな所へメダルを持っていくことが増えると思うのですが改めて金メダルをどんなふうにみなさんに伝えていきたいか教えてください。
(羽生)「特に僕から何かを発信するとこはそんなに多くなく、ただ金メダルを見てもらって時間があれば触っていただいて、それだけで幸せになっていただければ僕も本当に幸せだなというふうに思います。明日はパレードがあるので、たくさんの方々に見ていただける舞台だと思うのでみんなに幸せになっていただければ嬉しいなというふうに思っています。」

(記者)その時に一番伝えたい思いというのはこのメダルを通じでどんなことでしょうか?
(羽生)「このメダルをとるために応援してくださった方々の力や直接的にサポートしてくださった方々がいたからこそ、僕が今ここにいると思うので、そういったものの結晶と思っていただけるように僕自身もパレードの中でもし発信できたらしていきたいなというふうに思っています。」

http://i.imgur.com/y7P7qhd.jpg

http://i.imgur.com/mLIArBP.jpg

http://i.imgur.com/JSuLo2L.jpg

http://i.imgur.com/PEHUvPB.jpg

http://i.imgur.com/UdFLsAr.jpg

http://i.imgur.com/Q5F70xa.jpg

http://i.imgur.com/0iXi9wF.jpg

http://i.imgur.com/26Xsu4T.jpg

http://i.imgur.com/5s61RbY.jpg

http://i.imgur.com/LQmjRhs.jpg

★★★

スケート優秀選手表彰祝賀会に羽生、真央らが出席
sanspo 2014.4.25 18:42
http://www.sanspo.com/sports/news/20140425/ska14042518420001-n1.html
日本スケート連盟の優秀選手表彰祝賀会が25日、東京・港区の品川プリンスホテルで行われた。フィギュアスケート男子の羽生結弦(19)=ANA、町田樹(24)=関大、高橋大輔(28)=関大大学院、女子の浅田真央(23)、村上佳菜子(19)=ともに中京大、スピードスケート男子の加藤条治(29)、長島圭一郎(32)=ともに日本電産サンキョー=らが出席した。

★★★

フィギュア:羽生にJOC杯…スケート連盟表彰
毎日新聞 2014年04月25日 20時03分
http://mainichi.jp/sports/news/20140426k0000m050066000c.html
日本スケート連盟は25日、13年度の優秀選手を東京都内で表彰した。最優秀選手に贈られるJOC(日本オリンピック委員会)杯は、フィギュア男子でソチ五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が受賞した。グランプリ(GP)ファイナル、世界選手権を含めて今季3冠を達成した羽生は「GPシリーズでロシア杯、NHK杯しか優勝していない。まだまだ勝ちたい試合はある」と、GP完全制覇に視線を向けた。
進退が注目される浅田真央(中京大)は「シーズン中は練習漬けでやりきったという気持ち。スケートから少し離れて気持ちをリフレッシュしたい」と話した。浅田は6月初めにカナダに渡る予定。関係者によると、カナダでエキシビションのプログラムを作るという。【福田智沙】

★★★

高橋は「引退か続行か、ゆっくり考えたい」羽生はリンク設置訴える
sanspo 2014.4.25 19:12
http://www.sanspo.com/sports/news/20140425/ska14042519120002-n1.html
日本スケート連盟の優秀選手表彰祝賀会が25日、東京・港区の品川プリンスホテルで行われた。ソチ五輪金メダルの羽生が、国内の通年型リンクの設置を訴えた。
練習拠点のカナダ・トロントの充実ぶりを踏まえて、「日本の土地、面積のことを考えると難しいと思うけど、ご尽力のほどお願いします」と頭を下げた。26日は、故郷の仙台市で行われるパレードに出席する。
ソチ五輪5位の町田は来季も大阪に拠点を置き大西勝敬コーチ(59)とのタッグを継続する。「スケートに対するポリシーを変えることなく、質の高い演技を追求したい」と哲学的に語った。
来季は休養することを宣言した高橋は、「引退か続行か、ゆっくり休んで考えたい」とスッキリした表情。夏まではアイスショーが続き、「それまで新しいことは一切しない」と全国各地で感謝の舞いを披露する。

★★★

羽生「震災思い出して」=スケート連盟が表彰祝賀会
jiji 2014.04.25
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014042500994
日本スケート連盟の2013~14年シーズン優秀選手の表彰祝賀会25日、東京都内で開かれ、フィギュア男子でソチ五輪、世界選手権、グランプリ・ファイナルを制した羽生結弦(ANA)らに記念品や賞状などが贈られた。仙台市出身で東日本大震災で被災した羽生は、報奨金については被災地に寄付する意向を示しており、「自分たちが頑張ることによって、僕の故郷や福島の現実をいま一度思い出してもらえれば」と話した。
 フィギュアの世界選手権女子優勝の浅田真央(中京大)は進退について、「(結論にどのくらい時間が必要か)分からない。自分のやるべきことを一つ一つクリアしていければ」と述べた。来シーズンは休養する男子の高橋大輔(関大大学院)は「休んでいる間に引退か続行か考えていきたい」と述べた。 

★★★

羽生がJOC杯受賞「光栄で誇りに思う」
nikkansports 2014年4月25日20時27分
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140425-1290861.html
日本スケート連盟は24日に都内で平成25年度優秀選手表彰祝賀会を開き、ソチ五輪フィギュアスケート男子シングル金メダリストの羽生結弦(19)が最優秀選手となるJOC杯を受賞した。
羽生は「光栄で誇りに思います。しっかりと頑張っていきたい」と今後のさらなる飛躍を誓った。故郷の仙台も被害に見舞われた東日本大震災についても触れ「苦しい思いをしている方々がまだまだたくさんいる。直接的に何かできているわけではないですが、(自分が)頑張ることで仙台や福島などの現状を思い出していただきたい」と述べた。

★★★

【フィギュア】羽生がMVP、故郷東北の復興訴える
hochi 2014.04.25
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20140425-OHT1T50201.html
日本スケート連盟は25日、東京都内のホテルで2013~14年シーズンの表彰祝賀会を開き、フィギュア男子でソチ冬季五輪金メダルに輝いた羽生結弦(ANA)や来季休養を表明した高橋大輔(関大大学院)、女子の浅田真央(中京大)らが出席した。羽生は最優秀選手賞に相当するJOC(日本オリンピック委員会)杯を受賞した。
羽生は壇上でのあいさつで、3年前に起きた東日本大震災の記憶の風化を懸念し「まだ苦しんでいる方々がたくさんいる。故郷の宮城や、福島の現状を思い出していただきたい」と訴えた。欧米に劣る練習環境の改善についても文部科学省やJOCの関係者を前に協力を求めた。
進退に注目が集まる浅田は「練習漬けだったので、今はスケートから少し離れて気持ちをリフレッシュできたらいい」と言い、6月初めにはカナダでアイスショー用のプログラムの振り付けを行う計画を明らかにした。高橋は「引退か続行か、じっくり考えたい。休みを機に今までできなかったこともできたらいい」と話した。

★★★

五輪金の羽生が最優秀 浅田「リフレッシュできたら」
sankei 2014.04.25
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/04/25/33hanyu/
日本スケート連盟は25日、東京都内のホテルで2013~14年シーズンの表彰祝賀会を開き、フィギュア男子でソチ冬季五輪金メダルに輝いた羽生結弦(ANA)や来季休養を表明した高橋大輔(関大大学院)、女子の浅田真央(中京大)らが出席した。羽生は最優秀選手賞に相当するJOC(日本オリンピック委員会)杯を受賞した。羽生は壇上でのあいさつで、3年前に起きた東日本大震災の記憶の風化を懸念し「まだ苦しんでいる方々がたくさんいる。故郷の宮城や、福島の現状を思い出していただきたい」と訴えた。欧米に劣る練習環境の改善についても文部科学省やJOCの関係者を前に協力を求めた。進退に注目が集まる浅田は「練習漬けだったので、今はスケートから少し離れて気持ちをリフレッシュできたらいい」と言い、6月初めにはカナダでアイスショー用のプログラムの振り付けを行う計画を明らかにした。高橋は「引退か続行か、じっくり考えたい。休みを機に今までできなかったこともできたらいい」と話した。

★★★

浅田真央「少しリフレッシュしたい」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/k10014044061000.html
フィギュアスケートの浅田真央選手が日本スケート連盟の表彰式に出席し、「スケートから少し離れてリフレッシュしたい」と今の心境を話しました。
スケート連盟の表彰式は都内のホテルで開かれ、ソチオリンピックや今シーズンの国際大会などで活躍した選手たちが参加しました。式典の途中で取材に応じた浅田選手は今シーズンを振り返り、「5歳から始めたスケート人生はあっという間だったと感じている。今は『やりきった』という気持ちがあるので、スケートから少し離れて気持ちをリフレッシュしたい」と話しました。
また、進退の結論が出るまでにどれくらい時間がかかりそうかとの質問に対しては、「それも分からない。考えても何も湧いてこないと思うので、今は自分がやるべきことを一つ一つクリアにしていきたい」と答えました。
一方、ソチオリンピックで日本男子初の金メダルを獲得し、年間の最優秀選手に贈られるJOC杯を受賞した羽生結弦選手は「とても光栄です」と話したうえで、仙台市の出身であることから東日本大震災について触れ、「自分がスケート選手として頑張る姿を見せることで多くの人に少しでも被災地のことを思い出してほしい」と集まった大勢のスケート関係者に呼びかけていました。

★★★

羽生に聖子会長から辛口エール 壇上で思わず苦笑い
sponichi  2014年4月25日 23:13
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/04/25/kiji/K20140425008043190.html

http://i.imgur.com/b7srv7s.jpg
日本スケート連盟が開いた2013~14年シーズンの表彰祝賀会で、記念写真に納まる(左から)町田樹、羽生結弦、橋本聖子会長、浅田真央=25日午後、東京都内のホテル
 ソチ五輪男子フィギュアスケート金メダルの羽生結弦(19=ANA)が日本スケート連盟の祝賀会に出席した。
 JOC杯を受賞し「賞をいただけて光栄、誇りに思います。日本には通年リンクが少なくて良い環境できているわけではないので、櫻田文科省副大臣も来られてますし、是非ご尽力、宜しくお願いします」と堂々としたスピーチを披露。
 プレゼンターを務めた橋本会長からは「平昌では2日間とも安心して見られる競技をしてくださいますよう、よろしくお願いします」と辛口な祝福を受け、壇上で苦笑いする場面もあった。

★★★

羽生、自覚にじむスピーチ「スポーツ選手にできることは…」/フィギュア
http://www.sanspo.com/sports/news/20140425/fig14042523590003-n1.html
日本スケート連盟の優秀選手表彰祝賀会が25日、東京・港区の品川プリンスホテルで行われた。羽生は受賞のあいさつで感謝の気持ちを述べた後「少しだけ語らせていただきたい」と前置きし、被災地への継続的な支援やスケート場が少ない日本の窮状を訴えた。「スポーツ選手にできることはメディアに発信したり、直接的に国に伝えたりすること」との思いからだそうで、自覚のにじむスピーチだった。
26日には故郷の仙台市で凱旋パレードが行われる。資金不足を補うため、仙台市や宮城県が販売した記念Tシャツの購入者らに感謝し「僕自身も楽しめるようにしたい」と話した。(共同) 

★★★

http://i.imgur.com/BZoF0pF.jpg

http://i.imgur.com/bjgfJYU.jpg

★★★

清水宏保blog
2014.04.26  スケート連盟祝賀会
http://ameblo.jp/hiroyasu-shimizu/entry-11833899357.html?timestamp=1398464945

http://i.imgur.com/9HqCPtE.jpg

http://i.imgur.com/sDlDkBj.jpg
やっと会えました

http://i.imgur.com/dkgPwss.jpg
羽生選手!!

http://i.imgur.com/n8zeK5Z.jpg
メダル重い~
羽生選手に、「会うのは中学生の時以来だっけ?」
と、問いかけると
「覚えててくれたんですか!?」と返ってきました。
なんて、謙虚な…涙
少しの時間だったけど喘息の話で盛り上がりました。