2016 - SC前瞻

GPシリーズカナダ大会に羽生結弦選手が出場!
織田信成さんが語る“五輪プレシーズン”とは?
TV Guide Kiss & Cry  2016年10月24日

ついに始まりました’16-’17年シーズンのフィギュアスケート グランプリシリーズ。今季は’18年に開催される平昌冬季オリンピックのプレシーズンにあたります。選手たちにとって、果たしてどんな意味合いを持っているのでしょうか。「フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2016」(テレビ朝日系)で、今年も解説を担当する織田信成さんにお話を伺いました。

織田さんによると、選手は五輪プレシーズンを「オリンピックに向けて挑戦できる最後の1年」ととらえているといいます。
織田「どういう構成でいくのか。どういった曲調で滑ればベストな自分の個性を出せるのか。それらを試行錯誤しながら、すべてに挑戦できる最後の年が“オリンピック・プレシーズン”なんです。たとえば羽生結弦選手は今シーズン、構成をさらに難しいものに変えてきました」

選手のみなさんは、今からもうオリンピック本番での滑りをイメージしているということでしょうか。
織田「そうですね。ジャンプの構成などは、どの選手も限界くらいまで挑戦してくると思います。そこからさらに足し算をしたり、引き算をしたり。実際にやってみてどうなるのか、どれが自分にとってベストなのかがわかる重要な年なので、どの選手にとってもチャレンジのシーズンになるんじゃないでしょうか」

羽生選手は今シーズンの初戦となった「スケートカナダ オータムクラシック」で、史上初4回転ループを成功させて話題をさらいました。
織田「ショートプログラムでは4回転ループと4回転サルコウ、フリーでは4回転ジャンプを4本。羽生選手の場合は、この構成で今シーズン自分がどこまでできたかによって、オリンピックの構成を決めていくことになると思います」

また織田さんは、今シーズンは音楽の選択も重要なポイントになってくると話します。
織田「今季の羽生選手のショートはプリンス、フリーが久石譲さんの曲です。特にショートは、昨シーズンのプログラムと比べて、イメージがガラッと変わりました。そういうところを見ても、どういった曲が羽生結弦という選手を一番引き立ててくれるのかというのを、今シーズンを通して羽生選手と周りの先生方が一緒に考えていこうとしているのがわかります」

羽生選手はケガから復帰したばかりですが、選手にとって負傷明けのシーズンは、心理的に守りに入ってしまったりといったことはないのでしょうか。
織田「例えば昨シーズンの半分以上試合に出られなかったというのなら、多分不安はあったかもしれません。でも羽生選手の場合は世界選手権までしっかり戦いきって、その後オフの間にケガを治療するという形だったので、試合勘は問題ないんじゃないでしょうか。ケガで練習ができなかった分、やはり体力面の心配は少しあるでしょうが、それはシーズンを戦うにつれて解消されていくと思います」

10月28日から開催される第2戦「カナダ大会」には、羽生結弦選手、無良崇人選手、宮原知子選手、本郷理華選手、永井優香選手が出場します。日本のトップスケーターたちの活躍に期待し、大きなエールを送りましょう!

<放送情報>
【フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2016 カナダ大会】
◆10月29日(土)
テレビ朝日系 後6:56~9:09 男子ショート・女子ショート/
◆10月30日(日)
テレビ朝日系 後6:30~9:11 男子フリー・女子フリー/
◆10月31日(月)
BS朝日 後0:00~1:25 女子ショート/
BS朝日 後1:25~2:54 男子ショート/
◆11月1日(火)
BS朝日 後5:00~6:54 女子フリー/
BS朝日 後6:54~8:54 男子フリー/
BS朝日 後9:00~10:56 エキシビション/
◆11月17日(木)
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 後3:30~4:30 ペアショート/
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 後4:30~5:30 アイスダンスショート/
◆11月18日(金)
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 後3:30~4:40 ペアフリー/
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 後4:40~6:00 アイスダンスフリー/
◆11月19日(土)
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 後4:30~5:50 女子ショート/
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 後5:50~7:15 男子ショート/
◆11月20日(日)
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 後5:00~6:40 女子フリー/
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 後6:40~8:30 男子フリー/
◆11月21日(月)
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ 後3:30~5:30 エキシビション/

★★★