2017.03.26 - Worlds 出发 / 到達 新闻报导

羽生が世界選手権に出発 マスク姿で「よろしくお願いします」
sponichi 2017年3月26日 11:44
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/03/26/kiji/20170326s00079000187000c.html
 フィギュアスケート男子の羽生結弦(22=ANA)が26日、世界選手権(29日開幕)の開催地、フィンランド・ヘルシンキに向けて出発した。マスク姿で成田空港に姿を見せると、「よろしくお願いします」とひと言だけコメントを残した。
 羽生は18年平昌五輪のテスト大会を兼ねた2月の四大陸選手権で、フリーで4回転ジャンプを4本成功させながら2位。フリーで4回転を5本決めたネーサン・チェン(17=米国)に及ばず、「正直言うと勝ちたかった」としながらも、「自分の限界に挑戦している感覚が好き。今回が一番楽しかった銀メダルじゃないかな」と話していた。
 世界選手権はソチ五輪直後の14年大会で金メダルを獲得したものの15、16年と2年連続で銀メダル。チェン、宇野昌磨(19=中京大)、2年連続世界王者のハビエル・フェルナンデス(25=スペイン)らとともに頂点を争う大舞台。男子ショートプログラム(SP)は30日、フリーは4月1日に行われる。

◇男子の今季得点上位
(1)チェン     307・46点
(2)羽生結弦    303・71点
(3)フェルナンデス 294・84点
(4)宇野昌磨    288・05点
(5)チャン     279・72点

★★★

羽生、平昌五輪出場枠をかけた世界選手権へ出発
スポーツ報知 2017年3月26日11時58分  
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170326-OHT1T50141.html
 フィギュアスケート男子の羽生結弦(22)が26日、18年平昌五輪の出場枠をかけた世界選手権(29日開幕・ヘルシンキ)に向け、成田空港を出発した。
 報道陣のあいさつに笑顔で何度も会釈するなど、リラックスした様子だった。世界選手権は14年に初優勝するも15、16年は2年連続で2位。今大会で3年ぶりの優勝を狙う。男子ショートプログラムは30日に行われる。

★★★

羽生結弦が世界選手権へ出発 マスク姿で「おはようございます」
tokyo sports 2017年03月26日 12時38分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/667019/
 フィギュアスケートの世界選手権(29日開幕、フィンランド・ヘルシンキ)で3年ぶりの優勝を狙う羽生結弦(22=ANA)が26日、成田空港から出発した。
 黒い上着に白いマスク姿で現れた羽生は、出発ロビーで報道陣に「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつすると、颯爽と出国ゲートへ向かった。
 2018年平昌五輪プレ大会を兼ねた2月の四大陸選手権(韓国・江陵)では、ネーサン・チェン(17=米国)に敗れ銀メダルだった。世界選手権2連覇中のハビエル・フェルナンデス(25=スペイン)ら強豪が集まる五輪前哨戦を制したいところだ。

★★★

フィギュア 羽生結弦が3年ぶりの王座奪還へ 日の丸マスクで出陣
daily 2017.3.26
https://www.daily.co.jp/general/2017/03/26/0010036785.shtml
 フィギュアスケートの18年平昌五輪国別出場枠の懸かる世界選手権(29日開幕・ヘルシンキ)に出場する、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(22)=ANA=が26日、成田空港から渡欧した。
 羽生は左側に日の丸があしらわれたマスク姿で空港に姿を見せた。チェックイン後、報道陣を見つけ「よろしくお願いします」と挨拶すると、関係者とともに足早に出発ゲートへと向かった。
 今年初戦となった2月のプレ五輪を兼ねた四大陸選手権(江陵)では、4回転ジャンプを4種類跳ぶネイサン・チェン(米国)に惜しくも敗れ、銀メダル。「正直言うと、勝ちたかった。ただ、年々成長していると思うし、年々やることも大変になっている中で、自分の限界に挑戦している感覚が非常に好き。今回がたぶん一番楽しかった銀メダルだと思う」と、メラメラと闘志を燃やしていた。
 チェンに加え、3連覇を狙う盟友のフェルナンデス(スペイン)、メキメキと力をつけている宇野昌磨(中京大)と役者が揃う“五輪前哨戦”。3年ぶりの王座奪還で、銀盤の主役は誰かを証明する。

★★★

羽生、王座奪回へ「やるべきことをやれたら」世界選手権行われるフィンランド到着
スポーツ報知 2017年3月26日22時45分  
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170326-OHT1T50306.html
 29日に開幕するフィギュアスケートの世界選手権に出場する羽生結弦(22)=ANA=が26日、開催地のフィンランドのヘルシンキ空港に到着した。
 体調については「ばっちりです」と笑顔を見せた。3年ぶりの王座奪回へ「しっかりやるべきことをやってきたので、またここでもやるべきことをやれたらいいなと思います」と話した。

★★★

羽生VSチェン、平昌占う 29日開幕
毎日新聞2017年3月26日 22時40分
https://mainichi.jp/articles/20170327/k00/00m/050/120000c
  フィギュアスケートの世界選手権は29日、ヘルシンキで開幕する。注目は、男子の羽生結弦(ANA)とネーサン・チェン(米国)の対決。2月の4大陸選手権(韓国・江陵)で互いにショートプログラム(SP)とフリーの合計が300点を超えるハイレベルな勝負を繰り広げた2人の争いは、来年の平昌五輪の金メダルの行方も占う。
 羽生とチェンは今季、これまで3度対戦。昨年11月のNHK杯と12月のグランプリ(GP)ファイナルは羽生が優勝し、チェンは2位だった。
 だが、4大陸選手権は逆になった。羽生はSPで出遅れながらフリーで3種類4本の4回転ジャンプを成功させて巻き返し、合計で303.71点を得た。だが、SP1位のチェンもフリーは羽生に及ばなかったものの307.46点を出して逃げ切った。
 4回転は羽生がトーループ、サルコウ、ループの3種類。対するチェンはトーループ、サルコウ、フリップ、ルッツと4種類を跳ぶ。この試合ではSP、フリーともチェンの方が羽生より1本ずつ多く4回転を跳んでおり、挑んだ要素の難度を示す技術点の基礎点はチェンが大幅に上回っている。羽生は要素の出来栄え評価でチェンより高い加点を得たほか、スケート技術や振り付け、音楽の理解など表現面が評価される演技構成点で上回った。結果的には、SP、フリーとも4回転サルコウの回転が抜けるミスが出た羽生と、全ての4回転を回りきったチェンで明暗が分かれた。
 羽生は「彼は転倒も(回転の)抜けもなくプログラムをやりきり、尊敬に値する」とチェンを認めるが「チェンに突き上げられる恐怖感とかで試合をやっているのではなく、完成形を出したい」と強調。自身が持っているものを出せれば勝てる自信は「あります。はい」と語る。チェンは「ユヅ(羽生)は僕がジュニアで戦っている頃から、フィギュアスケートのレベルを押し上げてきた」と敬意を示すとともに、自身もスムーズに着氷できないことがあり「改善すべき点がある」とレベルアップを目指している。
 世界選手権の男子はSPが30日、フリーが4月1日、いずれも日本時間の夜に行われる。【福田智沙】

★★★

羽生「やるべきことやる」 世界フィギュア開催地到着
asahi 共同 2017年3月26日23時06分
http://www.asahi.com/articles/GCO2017032601001737.html
 【ヘルシンキ共同】来年の平昌冬季五輪の国・地域別出場枠が懸かるフィギュアスケートの世界選手権(29日開幕)で3季ぶりの優勝を狙う男子の羽生結弦(ANA)が26日、開催地のヘルシンキに到着し「しっかりやるべきことをやってきた。またここでもやるべきことをやれたら」と意気込みを口にした。
 2月の四大陸選手権では合計300点の大台を超えながら2位と優勝に届かなかった2014年ソチ五輪王者。マスク姿で空港の到着出口に姿を現すと、待ち受けたファンから「頑張れー」との声も飛んだ。シーズン総決算の大一番へ、体調についても「ばっちりです」と力強く話した。(共同)

★★★

羽生「やるべきことやってきた」=世界フィギュアで現地入り
jiji 2017/03/26-23:13
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032600536&g=spo
【ヘルシンキ時事】29日に開幕するフィギュアスケートの世界選手権で3年ぶり制覇を狙う男子の羽生結弦(ANA)が26日、開催地のヘルシンキに到着した。日本からの長旅の疲れも見せず、「(体調と仕上がりは)ばっちり」と話し、リラックスした表情を見せた。


★★★

羽生結弦「コンディションばっちり」 ヘルシンキ入り
asahi 2017年3月27日00時59分
http://www.asahi.com/articles/ASK3V5716K3VUTQP01V.html
 フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)ら日本選手は26日、世界選手権(29日開幕)があるヘルシンキに到着した。羽生はファンや報道陣に会釈を繰り返しながら宿泊施設へと向かう車へと乗り込んだ。「しっかりやるべきことをやってきたので、またここでやれたらいい」と話し、コンディションについては「ばっちりです」と言い切った。

★★★

羽生奪還へ「体調バッチリ」世界選手権開催地ヘルシンキ入り
sponichi  2017年3月27日 09:08
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/03/27/kiji/20170327s00079000051000c.html
>2017.03.26 - Worlds arrival (sponichi)1
 ヘルシンキに到着した羽生結弦(中央)
 フィギュアスケート男子の羽生結弦(22=ANA)が26日、世界選手権(29日開幕)の開催地、フィンランド・ヘルシンキ入りした。成田から約10時間のフライトでヘルシンキ空港に到着。日本人のファンや地元メディアも出迎える中、関係者にガードされながら到着ロビーに現れると「(体調は)バッチリです」と明るい表情で語った。
 2月の四大陸選手権ではフリーで4回転を4本決めながら、4回転5発のネーサン・チェン(17=米国)に及ばず2位。3年ぶりの世界選手権制覇を狙う14年ソチ五輪王者は「やるべきことはやってきた。またここでもやるべきことをやれればいいなと思います」と調整に手応えを示した。今大会は18年平昌五輪の国別出場枠が懸かり、男子ショートプログラム(SP)は30日、フリーは4月1日に行われる。