2011.02.17 - 4CC 公开练习 新闻报导 + 图

高橋は17番 四大陸滑走順/フィギュア
sanspo 2011.2.17 11:24
フィギュアスケートの四大陸選手権で18日に実施する男子ショートプログラム(SP)の滑走順抽選が17日に台北であり、日本勢はいずれも最終組で小塚崇彦(トヨタ自動車)が16番、高橋大輔(関大大学院)は17番、羽生結弦(宮城・東北高)は18番に決まった。20人が出場し、4組に分かれて演技する。(共同)

★★★

浅田、上々の仕上がり 3回転半や連続3回転跳ぶ
sanspo 2011.2.17 17:47
フィギュアスケートの四大陸選手権で2年連続3度目の優勝を目指す世界女王の浅田真央(中京大)が17日、台北で初練習し、トリプルアクセル(3回転半)や連続3回転のジャンプを跳ぶなど、上々の仕上がりをアピールした。
前夜に台北入りした浅田は「練習初日で少しふわふわしてる感じがあったが、明日、あさってには(感覚が)戻ってくると思う」と話した。
全日本選手権優勝の安藤美姫(トヨタ自動車)と鈴木明子(邦和スポーツランド)も19日のショートプログラム(SP)に備えた。
男子の高橋大輔(関大大学院)は前日まで成功がなかった4回転トーループで着氷。小塚崇彦(トヨタ自動車)は4回転を立て続けに決めるなど調子を上げ、羽生結弦(宮城・東北高)も好調をキープした。(共同)

浅田真央 「点数は意識しない。自分のやるべきことを、どれだけできるか。フリーはたくさん変えて、全日本のときとは全然違うプログラムになっている」
安藤美姫 「体とジャンプのタイミングがまだ合っていない。もう少し調子が上がればいい。練習してきたステップやスピンで得点を取れるようにしたい」
鈴木明子 「絶好調ではないが、いい形で滑れている。今季の集大成としてベストを尽くしたい。ジャンプの調子を見て、連続3回転をやるかもしれない」
高橋大輔 「4回転は完璧じゃなかったが、試合前に決まっていい気持ち。シーズン前半より調子は上がっている。世界選手権へ自分はまだできるというところを見せたい」
小塚崇彦 「ここに来て調子は戻っている。今は心配していない。あとは思い切りやるだけ。いつも通り集中して精いっぱいやりたい」
羽生結弦 「いい緊張感。今季最後の試合なので、成長してきた部分を確認できればいいし、来季に向けて課題を見つける試合でもある」

★★★

四大陸フィギュア・談話
時事ドットコム 2011/02/17-21:09 
◇課題を見つけたい
羽生結弦 (SPは小塚、高橋の後で)先輩が盛り上げた後に乗っていければ。今季最後の試合なので、来季に向けた課題をしっかりと見つけたい。

http://i.imgur.com/s12J7CY.jpg

★★★

羽生、「先輩」に続く=四大陸フィギュア
時事ドットコム 2011/02/17-21:52 

http://i.imgur.com/Krji9mx.jpg
公式練習で演技を確認する羽生結弦=17日、台北(時事)
16歳の羽生が、高橋と小塚に続くことを誓った。日本選手の記者会見で、「(SPで先に滑走する)先輩が盛り上げてくれるので、それに乗っていければ」と、同席した2人を笑わせた。
世界選手権代表は逃しており、これが今季最後の国際大会になる。前日の練習で4回転ジャンプを決めるなど状態は良く、「いい緊張感が出てきた。最後の試合なので、来季に向けた課題をしっかり見つけたい」と落ち着いた口ぶりで語った。(台北時事)