2014.02.22 - Sochi Gala

羽生「スケートを滑れる喜びを感じながら」
2014.02.23 - sportsnavi
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402230002-spnavi
「(今日のエキシビションは)すごく緊張しましたが、最後までスケートを滑れる 喜びを感じながら滑りました。苦しみのなかから立ち上がるイメージで、いつもこの曲を滑っています。ソチ五輪で自分なりに4年間の集大成を出そうと思って いて、そのなかで震災があって、そこから立ち上がる姿、苦しみから立ち上がる姿みたいなものを表現できればと思っていました。
(競技を振り返って)本当に緊張しました。ベストな演技はできませんでしたが、全力はつくせました。その全力がもっと良いものになるように努力していきたいと 思います。(金メダルは)僕の将来を明るくしてくれるものと思っているので、しっかり胸を張れるように頑張っていきたいと思います」