2017.02.13 - 4CC 到着

羽生、四大陸選手権へ韓国入り「万全です」
スポーツ報知 2017年2月13日16時51分  
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170213-OHT1T50122.html

http://i.imgur.com/ILmB2jH.jpg
仁川国際空港に到着した羽生結弦は韓国ファンの歓迎を受ける
 フィギュアスケート・ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(22)=ANA=が13日、四大陸選手権(16~19日)が行われる韓国に到着。100人を超えるファンに出迎えられた。5連覇がかかっていた昨年末の全日本選手権をインフルエンザで欠場し心配されていたが、体調は良好な様子。「はい。万全です。しっかりやってきました」と笑顔を見せた。
 今大会は18年平昌五輪と同じリンクで開催される。男子ショートプログラム(SP)は17日に行われる。

★★★

羽生 韓国でも大人気「万全 しっかりやってきました」
sponichi 2017年2月13日 17:41
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/13/kiji/20170213s00079000207000c.html

http://i.imgur.com/K2M4oW8.jpg
マスク姿で仁川国際空港に到着した羽生結弦
 フィギュアスケートの四大陸選手権(16日開幕、韓国・江陵)に出場する男子の羽生結弦(22=ANA)が13日、韓国入りした。仁川空港の到着ロビーに現れると、約100人の韓国の女性ファンから一斉にスマホのカメラを向けられた。ハングルの応援バナーを持ったファンもおり、お隣韓国でも絶大な人気ぶりを示した。
 昨年12月の全日本選手権をインフルエンザで欠場した日本のエースはマスク姿で「(体調は)万全です。しっかりやってきました」と力強く語った。今大会は来年の平昌五輪の会場で行われるテスト大会で、羽生にとっては五輪2連覇へ向けた重要なシミュレートの場となる。

★★★

羽生、四大陸選手権で韓国入り 「今すべきことやる」
asahi 共同 2017年2月13日18時29分
http://www.asahi.com/articles/GCO2017021301001806.html

http://i.imgur.com/Uay9YC2.jpg
韓国・仁川国際空港に到着し、記者の質問に答える羽生結弦=13日(共同)
 【仁川共同】16日に開幕する来年の平昌冬季五輪のテスト大会を兼ねたフィギュアスケートの四大陸選手権(江陵=韓国)に出場する日本勢が13日、相次いで韓国入りした。男子の羽生結弦(ANA)は昨年12月下旬の全日本選手権をインフルエンザで欠場し、12月上旬のグランプリ・ファイナル以来の実戦となるが「(体調は)万全。今、すべきことをしっかりやりたい」と意気込んだ。
 2014年ソチ五輪金メダルの羽生は仁川国際空港に到着すると地元ファンら約100人が集まり、しきりに携帯電話のカメラで撮影される歓迎ぶりに「すごいなー」と驚いた様子。(共同)

★★★

【永宗島聯合ニュース】フィギュアスケート四大陸選手権に出場する羽生結弦が13日、開催地の韓国に入国した。
朝鮮日報 2017/02/13 21:17
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/13/2017021302750.html
 16日から19日まで江原道の江陵アイスアリーナで開催される同大会には欧州を除いたアジア、米国、オセアニア、アフリカ大陸の選手、男女111人が出場する。男子シングルには26人、女子シングルには23人が出場し、ペアには15組、アイスダンスには16組が出場する。
 同大会に出場する各国の選手は14~15日に行われる公式練習に合わせ、13日に多く入国した。
 今大会は1年後に迫った2018平昌冬季五輪のテストイベントを兼ねており、出場選手は五輪競技場の氷質や雰囲気に慣れるため、特別な思いを持って韓国を訪れたとみられる。
 13日に韓国入りした選手の中で最も注目を集めたのは2014ソチ五輪男子シングルで金メダルを獲得した羽生だった。
 羽生は昨年12月に開催されたグランプリ(GP)ファイナルで優勝して4連覇を果たし、平昌冬季五輪でも金メダルの最有力候補とされている。羽生はカナダ・トロントで、バンクーバー五輪フィギュアスケート女子金メダリストのキム・ヨナを指導したブライアン・オーサーコーチから指導を受けている。これまで2011年と13年の2回、 四大陸選手権に出場しているが、いずれも銀メダルで、今大会では金メダルを目標としている。
 羽生以外にも今大会では日本選手の善戦が期待される。
 日本はこれまで四大陸選手権で最も多い16の金メダル(男子6個・女子10個)を獲得している。羽生とともに今大会の優勝候補の一人に数えられる宇野昌磨もこの日、仁川空港から入国した。
 今シーズンからシニアに昇格した女子シングルの樋口新葉はこの日羽田空港で取材に応じ、四大陸選手権に出場が決まってから、キム・ヨナに会うことを考えていたとした上で、バンクーバー五輪の時にキム・ヨナの演技を見て好きになり、今でも動画を見ており、会うことができれば一緒に写真を撮りたいと話した。

★★★

四大陸選手権出場の羽生結弦らが現地入り「万全です」
sankei  2017.2.13 21:45更新
 【仁川=田中充】来年の平昌五輪会場で16日に開幕するフィギュアスケートの四大陸選手権に出場する男子の羽生結弦(ANA)らが13日、現地入りした。韓国・仁川国際空港に到着した羽生は、日韓の大勢のファンや報道陣が待ち構える中、「今すべきことをしっかりやりたい」と意気込みを語った。
 羽生は昨年末に5連覇がかかっていた全日本選手権をインフルエンザで欠場。1月上旬から練習拠点のカナダ・トロントで調整し、この日は一時帰国した地元の仙台から乗り込んだ。
 公式戦は4連覇を果たした昨年12月上旬のグランプリ(GP)ファイナル以来約2カ月ぶりとなるが、状態を聞かれて「万全です。しっかりやってきた」と表情は明るかった。
 

★★★

羽生 韓国入りに日中韓100人が熱狂出迎え メディアも注目度1位報道
dailysports 2/13(月) 23:19配信
https://www.daily.co.jp/general/2017/02/13/0009913807.shtml
 フィギュアスケートのソチ五輪金メダリストの羽生結弦(22)=ANA=が13日、18年平昌五輪のプレ大会として行われる四大陸選手権(16日開幕・江陵アイスアリーナ)に出場するため、韓国入りした。仁川国際空港では、日中韓のファン100人が出迎え。羽生のキャラクターが描かれたバナーを掲げる女性ファンも。羽生が登場すると、黄色い歓声が上がった。
 羽生は昨年末の全日本選手権はインフルエンザのため欠場。4連覇したGPファイナル以来となる実戦となるが、年明けから練習拠点のカナダ・トロントで練習を再開しており、「(体調は)万全。今、すべきことをしっかりやりたい」と、力を込めた。先月の全米選手権男子フリーで5度の4回転ジャンプを決めたネイサン・チェン(米国)、元世界王者のパトリック・チャン(カナダ)らと“五輪前哨戦”を繰り広げる。
 韓国では男子フィギュアを五輪の「興行カード」と位置づけており、連覇を狙う王者の羽生にも注目が集まっている。13日は多くの出場選手が韓国入りしたが、韓国の聯合ニュースは「最も注目を集めたのは2014ソチ五輪男子シングルで金メダルを獲得した羽生だった」と、報じた。
 「NEVER SPORTS」はプレ五輪の特集として「皇帝がやってくる」と題し、スピードスケート女子500メートルで五輪3連覇の懸かる自国の李相花、5000メートル、1万メートルで圧倒的な強さを誇るスベン・クラマー(オランダ)とともに、羽生の写真を掲載。五輪1年前の特集をした京畿日報電子版は「フィギュアでは羽生結弦が最高のスターだ。GPファイナルで4連覇するなど、世界的に爆発的な人気を集めている」と、説明している。


★★★

羽生 完全復活へ “プレ平昌五輪”に向け韓国入り、空港にファン100人お出迎え
dailysports 2/14(火) 5:01配信
https://www.daily.co.jp/general/2017/02/14/0009913701.shtml
 来年の平昌五輪のテスト大会を兼ねたフィギュアスケートの四大陸選手権(16日開幕、韓国・江陵)に出場する日本勢が13日、相次いで韓国入りした。韓国、日本、中国など約100人のファンの出迎えを受けた、ソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(22)=ANA=は昨年12月以来の実戦へ、万全の体調を強調した。
 仁川国際空港で待ち構えた韓国人に、日本人、さらに中国人のファンらは約100人に上った。韓国入りした羽生は、しきりに携帯電話のカメラで撮影されるなど、熱烈な歓迎ぶりに、思わず「すごいな」と驚いた表情でつぶやいた。
 「体調は万全。とにかく、今すべきことをしっかりやっていきたい」。マスク姿で現れると、言い切った。
 昨年12月上旬に行われたグランプリ・ファイナル(フランス・マルセイユ)では史上初の4連覇を達成。もっとも、年末はアクシデントに見舞われた。
 インフルエンザと咽頭炎を併発したことで、4連覇中だった全日本選手権を欠場。以降は練習拠点とするカナダ・トロントや、出身地の仙台などで調整を続けてきた。
 今大会は平昌五輪のテスト大会を兼ねており、同じリンクで開催される。羽生にとって四大陸選手権は、11年と13年の銀メダルが最高。完全復活を遂げて、五輪連覇への道を突き進む。

★★★

羽生、初制覇に向け全快宣言!五輪本番舞台で「四大陸選手権」/フィギュア
sanspo 2017.2.14 05:02
http://www.sanspo.com/sports/news/20170214/fgr17021405020001-n1.html
 【仁川(韓国)13日】ノルディックスキーのW杯ジャンプ女子平昌(ピョンチャン)大会(15、16日)に出場する高梨沙羅(20)=クラレ=と、フィギュアスケートの四大陸選手権(16日開幕)に出場する羽生結弦(22)=ANA=が、仁川空港着の航空機で到着した。
 高梨に遅れること、約4時間。羽生が空港に詰めかけた韓国の女性ファン約100人の前に姿を見せた。四大陸選手権の初制覇に向けて、全快を宣言した。
 「(体調は)万全です。いますべきことをしっかりやりたい」
 羽生は昨年12月のグランプリファイナル(マルセイユ)で男女初の4連覇を達成して以来の大会となる。同下旬の全日本選手権(大阪・門真市)をインフルエンザで欠場していた。
 復帰戦となる今大会は、来年2月開催の平昌五輪と同じ江陵アイスアリーナで行われるため、氷の感触などを確かめる絶好の場になる。4年ぶり3度目の出場となる今大会は、優勝はもちろん、1年後に迫った五輪のテストも兼ねる。
 今季は世界初の4回転ループを成功させるなど進化を続ける22歳。男子は17日にSP、19日にフリーが行われる。韓国の地で、羽生が暴れる。

納冨康攝影:

http://i.imgur.com/6KC0yQj.jpg

http://i.imgur.com/kqrpAt6.jpg


★★★

羽生、マスク姿で韓国入り 四大陸選手権へ「万全です」
sponichi 2017年2月14日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/14/kiji/20170213s00079000287000c.html
 4季ぶりに四大陸選手権に出場する男子の羽生結弦(22=ANA)も韓国入りした。12月の全日本選手権をインフルエンザで欠場した日本のエースは仁川空港に到着すると、マスク姿で「(体調は)万全です。しっかりやってきました」と力強く語った。
 年末年始は国内で過ごし、1月上旬に練習拠点のカナダ・トロントに戻って、ループなど3種類の4回転ジャンプを中心に調整してきた。今回は2連覇を狙う来年の平昌五輪へ向けた重要なテストの場。どこまでパフォーマンスが戻っているかは未知数だが、「やるべきことをしっかりやりたい」と自らに言い

★★★

羽生、復帰戦へ「万全」!100人超のファンが出迎え!
スポーツ報知  2017年2月14日6時0分  
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170214-OHT1T50030.html

http://i.imgur.com/TeLWRR7.jpg
韓国に到着した羽生結弦は、ファンの歓迎に笑顔を見せる(カメラ・酒井 悠一)
 羽生が姿を見せた瞬間、仁川空港がざわついた。日本、韓国、中国の100人を超えるファンが後を追った。横断幕まで登場。羽生も「すごいなあ」と見渡して驚いた。公の場に姿を見せたのは12月のGPファイナル以降初めて。体調については「はい。万全です。しっかりやってきました」と笑顔で言い切った。
 昨年12月15日にインフルエンザを発症。咽頭炎を併発し、1週間近く動けなかった。5連覇がかかっていた昨年末の全日本選手権を欠場し、年明けに拠点とするカナダ・トロントへ渡って再出発した。振付師のシェイリーン・ボーンさんとジャンプの入りなど細かな動きを確認したほか、3種類の4回転の精度を高めてきた。ANAの城田憲子監督は「何よりも、試合に出られることをうれしく思っていると思う」と気持ちを代弁した。
 今大会は平昌五輪と同じ江陵アイスアリーナで開催。五輪連覇へ向け氷の感触、音響などを確認する絶好の機会だ。欧州勢は出場できないため世界選手権覇者のハビエル・フェルナンデス(スペイン)こそ不在だが、先月の全米選手権フリーで5本の4回転を決めて優勝したネーサン・チェン(米国)、大会連覇を狙うパトリック・チャン(カナダ)らトップが顔をそろえた。
 4年ぶりの出場で、過去2度はともに2位に終わっている。「とにかく、今すべきことをしっかりやりたいなと思っています」。五輪リンクでの初タイトルが、1年後の弾みになる。(高木 恵)