2011.12.26 - sportsnavi - 日本男子、4回転時代の幕開け 本番で見せたスターの資質 (野口美恵)

 - 羽生部分节录

http://i.imgur.com/jmoUWwI.jpg
表彰式で笑顔を見せる小塚(左)、高橋(中)、羽生(右)【坂本清】

羽生結弦、フリー1位も「悔しい」

http://i.imgur.com/cstHLgs.jpg
フリーで1位と高得点をマークした羽生【坂本清】

 そしてフリー。今季、確実にしつつある4回転トゥループを見事に成功させ、波に乗った。トリプルアクセル2本など次々とジャンプを決めていく。ところが最後の最後、決して彼にとっては難しくない3回転サルコウが1回転になった。
「気持ちが空回りしてましたね。1回転になって、空中で時間が止まりました。ああ、これどうしよう、やっちゃった?って」。演技直後は、何度も膝をたたいて、全身で悔しがった。

 終わってみればショート4位、フリー首位で総合3位。「サルコウが1回転になっても点が出たのは成長した証。この悔しさを持って世界選手権に臨みたい」と力強く語った。

 

全文连接:

sports.yahoo.co.jp